今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 21日

2017年10月21日 この植物はなんでしょう ?

b0341140_19155480.jpg
b0341140_19161215.jpg
b0341140_19162645.jpg
b0341140_1916386.jpg

b0341140_6455131.jpg

b0341140_19164981.jpg

まずは4月14日のブログをご覧ください。
答えはアスパラガスです。この植物も今年初めて挑戦したものです。アスパラガスの株を植えたところ、しばらく経つと芽が出てきました。そして今は写真のような茎葉が育っています。この茎葉はとても細いので、周りに支柱を立て、ヒモを張り、倒れないようにしています。晩秋になると地上部が枯れてくるそうです。12月ごろ、枯れた茎葉を株元が刈り取ります。そして、追肥を行い、土寄せをしておきます。次年度も同じ工程を繰り返します。アスパラガスの収穫はおおよそ3年目の春ごろからです。根気のいる作業が続きますが、アスパラガスの収穫を楽しみに頑張っていきたいと思います。
小太郎コーナー
ゲートを置くと、その先には行きません。でも、いつ飛び越すか、心配しております。
b0341140_203138.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-10-21 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-10-22 06:09
おはようございます
見たことあると思っていましたがアスパラガスですか 多分言
われないと名前出てこないと思います
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-22 07:17
renchiyan3さん おはようございます。
台風の影響で朝から大雨の愛知県です。早いうちに
台風対策をしたいと思っています。
さて、私もアスパラガスを育ててみて、初めてこんな
茎葉が出ることが分かりました。食べるまでにはまだ
時間がかかりそうです。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-10-22 14:15
アスパラですか?
手間隙かけて育てるわけですね(*^^*)
台風が心配ですけど被害がないと良いですね❗
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-22 15:55
sakuramoonさん こんにちは
初めてアスパラガスに挑戦しました。できるのは
再来年になると思いますが、楽しみに育てていき
たいと思います。台風、心配ですね。
以前紹介した彼岸花の逢妻女川、水位がかなり上が
ってきました。我が家は雨戸を閉めて、台風対策を
しました。


<< 2017年10月22日 土手に...      2017年10月20日 小松菜... >>