人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 12日

2017年10月12日 ニンジンの種まき ! 

ダイコンの次はニンジンの種まきをしました。畑仕事をするようになってから、一度ニンジン作りに挑戦しましたが、うまくいきませんでした。今回は土づくりも丁寧に行い、再チャレンジです。蒔く時期が少し遅れてしまいました。トンネルハウスが必要かもしれません。小さな種は蒔くとき、とても苦労します。今回のニンジンは種子は「ペレット種子」と言って、種の周りがコーティングされており、一粒一粒蒔きやすくなっています。果たして発芽するのでしょうか?
野菜作りをしていて、種まきという作業は実に感動的なひとときです。土の中に種を落としながら、作物の成長を祈ります。種に「大きくなあれ !」と声がけをしています。
2017年10月12日 ニンジンの種まき ! _b0341140_6194421.jpg
2017年10月12日 ニンジンの種まき ! _b0341140_620096.jpg
2017年10月12日 ニンジンの種まき ! _b0341140_6201493.jpg
2017年10月12日 ニンジンの種まき ! _b0341140_6202555.jpg
2017年10月12日 ニンジンの種まき ! _b0341140_6203925.jpg
2017年10月12日 ニンジンの種まき ! _b0341140_6205142.jpg
2017年10月12日 ニンジンの種まき ! _b0341140_621314.jpg

小太郎コーナー
食卓の上に前足を置き、まるで人間のようです。
2017年10月12日 ニンジンの種まき ! _b0341140_6445162.jpg

2017年10月12日 ニンジンの種まき ! _b0341140_625922.jpg


by yamaboushi53 | 2017-10-12 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-10-13 06:06
おはようございます
最近畑見に行ってない 草だらけになっていそうです お天気
のいい日見に行かねば・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-13 06:48
renchiyan3さん おはようございます。
最近お天気が続いていますので、秋・冬野菜作り
に取り組んでいます。
草取り作業もピークをこえました。
発芽した芽や育った苗を虫が食べます。
オルトランで駆除しています。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-10-13 11:15
大根や人参、無事にソダツト良いですね🎵
ご自分で育てたお野菜は格別ですよね(*^.^*)
素晴らしい生活をしてますね。
憧れます❗
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-13 19:07
sakuramoonさん こんばんは
まさか自分が花づくりや野菜づくりをする
なんて、考えてもいませんでした。
定年後の私の仕事のようなものになりました。
毎日、畑に行き、いろいろなことをやってい
ますよ。土いじりは楽しいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年10月13日 コルチ...      2017年10月11日 秋・冬... >>