人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 05日

2017年10月5日 中秋の名月

10月4日は2017年の中秋の名月でした。十五夜とも言われ、お月見をするには最も良いと言われています。お月見の習慣は古く、9世紀ごろに中国から伝来したそうです。以来、お月さまを見て詩歌を詠んだり、祈りを捧げたり、お月さまを愛しむ風習が続いています。(ネットの記事を引用しました。)
昨日はお月さまを撮影するために、夕方からウォーキングを始めました。対岸の農道でお月さまを眺めながら祈りを捧げている親子連れがいました。私も深まりゆく秋を感じながら、お月見を楽しむことができました。中秋の名月が満月だと思っていましたが、10月6日が満月になるそうです。2日前でしたが、見ごたえのあるお月さまでした。
2017年10月5日 中秋の名月_b0341140_1659212.jpg
2017年10月5日 中秋の名月_b0341140_16593759.jpg
2017年10月5日 中秋の名月_b0341140_1659512.jpg
2017年10月5日 中秋の名月_b0341140_170373.jpg
2017年10月5日 中秋の名月_b0341140_170152.jpg
2017年10月5日 中秋の名月_b0341140_1702971.jpg
2017年10月5日 中秋の名月_b0341140_1704249.jpg

小太郎コーナー
台所で音がすると、小太郎、すぐにやってきます。
2017年10月5日 中秋の名月_b0341140_1735117.jpg


by yamaboushi53 | 2017-10-05 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-10-06 05:47
おはようございます
私も名月撮れました 昨日も撮れたけれど今日は満月だと
聞いています撮れるかな・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-06 06:40
renchiyan3さん おはようございます。
中秋の名月、撮影することができて良かった
ですね。今日が満月ですが、愛知の空は朝か
ら曇っています。ちょっと無理かな?
Commented by tamataro1111 at 2017-10-06 07:51
お早うございます。
キレイな月が撮れましたね。こちらはやや雲が出ていましたが。。。今夜は満月ですが、どうも雲行きが可怪しいので、無理かも知れませんね。
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-06 14:24
太郎さん こんにちは
今日の愛知、午前中は曇っていましたが、
お昼頃から雨が降り出しました。冷たい
雨です。残念ながら満月を観ることはで
きませんね。残念です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年10月6日 マリーゴ...      2017年10月4日 カボチャの種 >>