今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 01日

2017年10月1日 大屋久子さんの素焼人形コレクション

蟄虫戸を坯す (すごもりのむしとをとざす)
虫が隠れて戸をふさぐころ。土の中へ巣ごもりの支度をはじめます。新暦では、およそ9月28日から10月2日ごろ  「日本の七十二候を楽しむ」より引用ました。
素焼人形が保管してある人形ケースを移動するために、中の素焼人形を取り出し、机の上に並べてみました。よくぞこれだけの数の人形を収集したなあと自分でも驚いています。この素焼人形は私のブログのロゴ画像に使っています。この素朴な素焼人形を作られている方は大屋久子さんという人形作家です。私がこの人形に出逢ったのは、今から数十年前のことです。家内の実家の近くに「清里」という観光地があり、そこの「萌木の村」という施設の中のお店に展示されていました。初めて素焼人形を見たとき、子どもたちのなんとも言えないあどけない表情に魅せられ、山梨に行くたびにひとつずつ購入してきました。人形ケースがいっぱいになったので、人形の数は増えていませんが、ときおり中から取り出し、玄関に飾っています。私の想い出がいっぱい詰まった人形たちです。
b0341140_6384771.jpg
b0341140_6402869.jpg
b0341140_640574.jpg
b0341140_6411642.jpg
b0341140_6414265.jpg
b0341140_642383.jpg
b0341140_6422934.jpg
b0341140_6424688.jpg
b0341140_6425912.jpg
b0341140_6431357.jpg
b0341140_6432499.jpg

小太郎コーナー
昨日は久しぶりに部屋の中でボール遊びをしました。小太郎、喜んでいました。
b0341140_6493449.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-10-01 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(7)
Commented by tamataro1111 at 2017-10-02 03:34
お早うございます。
とっても素敵なコレクションですね。
顔の表情が良いので私もフアンです。
Commented by renchiyan3 at 2017-10-02 04:49
おはようございます
お気に入りのもの見つかるとついつい数が増えていくのは誰も
同じですね
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-02 14:23
太郎さん こんにちは
ありがとうございます。
この素焼人形を初めて見たとき、あどけない
子どもたちの表情に一目ぼれをしてしまいま
した。それ以来、山梨へ行くたびに購入し、
これだけの数になってしまいました。
最近は買っていません。また、新しい人形が
増えたら紹介しますね。
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-02 14:25
renchiyan3さん こんにちは
そうですね。お気に入りのものがあると
ついつい収集してしまいます。
最近は花の苗や種など、ホームセンター
に行くと、買ってしまいます。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-10-02 17:44
なんとも愛くるしい表情ですね(*^.^*)
何処かで見たことがあるようなお人形ですね🎵
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-10-02 17:45
あっ
yamaboushiさんのプロフィール写真ですね❗
Commented by yamaboushi53 at 2017-10-03 05:46
sakuramoonさん おはようございます。
そうなんです。ブログを始めたときから、この
人形を私のロゴ画像として使っています。
あどけない子供たちの表情に魅せられてしまい
ました。素朴な素焼人形、とても気に入ってい
ます。


<< 2017年10月2日 なんとか...      2017年9月30日 庭先の赤とんぼ >>