人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 13日

2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !

8月11日、朝からどんよりしていました。時々雨も降りましたが、なんとか早朝の畑仕事ができました。仕事を終える頃、強い雨が降り出しました。かなりの豪雨です。雨どいから水が溢れ出すぐらいの大雨です。夕方、NHKのニュースを見ていると、「逢妻女川流域 逢妻町 避難勧告」というテロップが流れました。携帯にも緊急メールがたくさん届いています。逢妻女川とはウォーキングロード沿いを流れる川です。彼岸花でも有名な所です。午後6時15分に洪水警報、午後6時30分には避難準備・高齢者等避難開始の発令が出ました。夜、気になったので懐中電灯を片手に川の様子を遠くから観察すると、川の水位はかなり上がり、河川敷ぎりぎりのところまできています。こんなに川の水が増えたのは久しぶりです。緊張した夜でしたが、避難準備発令も午後9時の時点で解除されました。一安心です。翌朝、川の様子を見にいくと、水位はかなり下がっていました。ただ川の色は濁っていました。もし堤防が決壊したら大変なことになります。自然の力には勝てません。情報を収集して、どう対応していったらいいのかを改めて考えなおしてみました。「備えあれば憂いなし」ですね。
2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !_b0341140_1123032.jpg
2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !_b0341140_11231885.jpg
2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !_b0341140_11233042.jpg

8月12日 早朝の逢妻女川 昨夜はブロックの上の所まで川の水がきていました。
2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !_b0341140_11243524.jpg
2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !_b0341140_11244780.jpg
2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !_b0341140_11245981.jpg
2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !_b0341140_11259100.jpg

小太郎コーナー
昨日、小太郎を車に乗せ、お墓参りに行ってきました。まだお留守番をさせるのは心配です。
2017年8月13日 避難準備・高齢者等避難開始の発令 !_b0341140_11294614.jpg


by yamaboushi53 | 2017-08-13 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-13 22:03
おお、逢妻女川がここまで水量が増えていましたか・・・
あの時の雨は物凄かったですもんねえ。
私は豊田から帰ってくる途中で遭遇しましたよ。
まるで滝つぼの中を走っているがごとくでした。
そちらでは避難勧告まで出ていたんですか、知りませんでした。
とりあえず、ご無事にでなによりでした。
Commented by renchiyan3 at 2017-08-14 05:43
おはようございます
水は怖いです 視界に入ったらもう間に合いません このよう
な警報ほんと注意しなければなりませんね
Commented by tamataro1111 at 2017-08-14 05:48
お早うございます。
大雨警報が出たようですね。
今夏は各地でこんなテロップが多く観れます。
これからも心配ですね。
Commented by yamaboushi53 at 2017-08-14 15:38
黒顔羊さん こんにちは
ご心配していただき、ありがとうございます。
久しぶりの豪雨でしたね。さすが避難準備の発令が
出た時には驚きました。河川敷ぎりぎりだったので
彼岸花は大丈夫そうです。
川の水はあっと言う間に増水するので、怖いですね。
Commented by yamaboushi53 at 2017-08-14 15:41
renchiyan3さん こんにちは
ご忠告、ありがとうございます。
いつもは歩きながら見ている川の流れが
突然激流に変わります。びっくりしました。
これからは警報をしっかり見て、行動に移
していきたいと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2017-08-14 15:43
太郎さん こんにちは
まさか自分の住んでいる地域でこんな
ことが起きるなんて、信じられません
でした。これから台風の季節がやって
きます。情報をしっかり把握して、行動
に移していきたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年8月14日 コスモス...      2017年8月12日 おじぎ草... >>