人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 09日

2017年7月9日 栗の青いイガ

今年の初め、造園屋さんに頼んで梅の木と栗の木の剪定をお願いしました。余分な枝がなくなり、スッキリした木になりました。春になると、切った枝から新しい枝が伸び、緑の葉もいっぱい付きました。栗の木はダイナミックに剪定をしたはずなのに、緑の葉で覆われています。前回のブログでも紹介したように、栗の花もたくさん咲きました。そして今はたくさんの青いイガが枝に付いています。栗の青いイガを成長を始めたばかりの若い殻斗果(かくとか)と言います。殻斗果とは殻斗に包まれている状態の果実のことです。殻斗とは「どんぐり」の椀や「栗」のイガのことを指します。今年は剪定をしたので、栗の実は採れないだろうと思っていましたが、このまま順調に育っていけば、なんとか収穫できそうです。
2017年7月9日 栗の青いイガ_b0341140_19325677.jpg

2017年7月9日 栗の青いイガ_b0341140_19331076.jpg
2017年7月9日 栗の青いイガ_b0341140_19332098.jpg
2017年7月9日 栗の青いイガ_b0341140_193334100.jpg
2017年7月9日 栗の青いイガ_b0341140_19334745.jpg
2017年7月9日 栗の青いイガ_b0341140_19335562.jpg
2017年7月9日 栗の青いイガ_b0341140_1934420.jpg
2017年7月9日 栗の青いイガ_b0341140_19341432.jpg

小太郎コーナー
小太郎の後ろ姿です。大きくなりました。
2017年7月9日 栗の青いイガ_b0341140_19384268.jpg


by yamaboushi53 | 2017-07-09 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-07-10 05:45
おはようございます
昔は栗の木至る所で見かけたのに最近は見かける機会少なくな
ってきました 子供の頃地面に落ちている栗のイガ足で開いて
食べたことが懐かしいです・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-07-10 13:29
renchiyan3さん こんにちは
小学生だったころ、社宅に住んでおりました。
社宅の裏側が山だったので、休みの日には友
だちと山で遊びました。山で栗拾いもしました。
renchiyan3さん同様、幼い日の思い出が蘇って
きました。
Commented by 皐月の樹 at 2017-07-10 16:35 x
おお~、栗の若いイガが沢山実っておりますね~!
これは秋の栗拾いが楽しみですね。
台風などの大風がないことを祈るばかりですね^^;
なるほど、栗の実のイガなどを殻斗というのですか!
知りませんでした~^^;
勉強になります。
あの長い花から、どやってこの丸い殻斗果が出来るのか・・・不思議でなりませんね^^;
小太郎くんは、
Commented by yamaboushi53 at 2017-07-12 09:59
皐月の樹さん おはようございます。
そうですね。細長い白い栗の花からトゲトゲの
イガができるなんて、不思議ですね。
今年はどれだけ栗が採れるかな?
もう青いイガが地面に落ちていますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年7月10日 白色に包...      2017年7月8日 雨上がりのベンチ >>