人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 08日

2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !

2016年6月16日のブログにカモミールの花が咲いた様子を紹介しました。去年は種を蒔いて育てたものでしたが、今年も同じ花壇にたくさんのカモミールの花が咲きました。その花数の多さに正直言って驚いています。今年は種を蒔いたのではなく、去年のこぼれ種が発芽したようです。花が咲いたあと、花を摘んで乾燥させれば、カモミールティーやポプリとして楽しむことができます。去年、そのままの状態にしておいたので、たくさんの種がこぼれたのでしょう。今年も同じようにして、来年の開花を楽しみたいと思っています。カモミールの花はほのかに甘酸っぱい香りを放ち、小ぶりで可愛い花です。アップルティーのような香りに癒されます。
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_19214311.jpg
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_1921574.jpg
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_1922914.jpg
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_19222784.jpg
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_19223982.jpg
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_19225274.jpg
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_1923367.jpg
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_19231785.jpg
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_19232855.jpg
2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_19234152.jpg

小太郎コーナー
ゲージの部品も小太郎が噛んで、こんな状態です。

2017年6月8日 今年もカモミールの花が咲きました !_b0341140_1929994.jpg


by yamaboushi53 | 2017-06-08 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2017-06-08 20:22 x
カモミール、満開ですね~!
それにしても沢山咲きましたね♪ 実に可愛らしいです。
お茶にすると美味しいですね。
でも・・・どうやってお茶にするのか、よく分かりません~^^;
Commented by renchiyan3 at 2017-06-09 05:37
おはようございます
思いがけず沢山の花咲かせてくれると嬉しくなってしまいますね
Commented by tamataro1111 at 2017-06-09 06:23
お早うございます。
種がこぼれてこんなに咲いたのですか。。。 ! ?
どんどん増えて行きそうですね。
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-09 17:52
皐月の樹さん こんばんは
本当にびっくりしました。白い粉のような種でしたが、
こんなに翌年に咲くなんて驚きです。今年も枯れるま
でそのままにしてありますので、来年が楽しみです。
カモミールティーの作り方、調べてみました。
黄色い花芯が膨らんだもの(花だけ)を摘み取って、
フレッシュティーならそのまま、ドライにするなら
ザルなどに並べて干し、乾燥したら熱湯に入れて飲
みます。 株ごと刈り取って、乾燥してから花だけを
摘んでもいいです。
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-09 17:53
renchiyan3さん こんばんは
そうなんです。思ってもいないことが起きると
本当に嬉しいですね。
こぼれ種ってすごい力がありますね。
カモミール、どんどん増やしていきますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2017-06-09 17:55
太郎さん こんばんは
そうなんです。こんなにたくさんのこぼれ種が
あったなんて信じられません。
冬を越し、ちゃんと春になったら、花が咲くんで
すね。本当に凄いと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年6月9日 大根の花      2017年6月7日 君の名は・... >>