人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 15日

2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 

去年、チューリップの球根を植えたとき、毎年咲くシリーズの「ホメリア」と「スパラキシス」という花の球根もついでに植えてみました。球根は一度植えたら、しばらくの間咲き続けます。そんなわけで西側の花壇にはたくさんの球根が植えられています。チューリップの花が終わるころ、球根が入っていた袋の写真と同じ花がちゃんと咲き始めましたよ。
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_19345360.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_1935638.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_19353820.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_19355284.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_1936346.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_19362562.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_19363952.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_19365080.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_1937231.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_19371510.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_19372656.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_19373895.jpg

小太郎コーナー
土曜日の午後、雨もあがったので散歩に出掛けました。小太郎はまだ外の世界に慣れていないせいか、散歩に出掛けるとすぐにお家に帰りたがります。さて、順調に散歩をしていると、小太郎が突然ウンチをしました。私が糞の片付けをしているとき、リードが手から外れてしまったのです。リードを取ろうとしましたが、時すでに遅し。自由になった小太郎は一目散に自宅のある方向へと走って行ってしまいました。追いかけましたが、追いつくことができませんでした。車の走る道路を横断しましたが、運よく通行する車がなくて本当によかったです。交通事故のことを考えると、ぞっとします。飼い主としての自覚のなさと責任のなさを痛感しております。これからはリードを持つだけでなく、手首にしっかり巻き付けて散歩をしたいと思います。それにしても小太郎、家までちゃんと帰れたのには驚きました。
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_20133690.jpg
2017年5月15日 「ホメリア」と「スパラキシス」の花 _b0341140_201414100.jpg


by yamaboushi53 | 2017-05-15 18:30 | 花づくり | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2017-05-15 22:14 x
これはまた、面白い名前の花ですね~。「褒めらりゃ」に「素晴らきしす」・・・^^;
こんな可愛らしい花が沢山咲けば、花壇も更に賑やかになりますね♪
小太郎くん・・・そんなことがございましたか。
無事で何よりです。
やはり、まだお家が安心なのですね。
うちのペコも、まだまだ散歩は苦手のようです。
特に、車道が傍にある道は、私や息子の足元にまとわりつくように歩きます。
そこで、車の通らない道を選択して散歩するようにすると、少し安心するようになりました。
以前、公園に連れて行った際に、息子にリードを持たせていたのですが、他の犬が来て少しペコが興奮したようで、私が息子にペコを抱いて・・・と声を掛けました。
その時息子は、抱きかかえようとしたのですが思わずリードを放してしまいました。ペコが一瞬走ろうとしたときに、丁度男の子が自転車でやって来て接触しました。
ペコは轢かれたのですが、自転車の子が慌てて倒れてくれたので、大事には至らずでした。ペコは、とてもびっくりした様子で一瞬木の方へ逃げました。
私も息子もびっくりして、呼び止めました。「ハッ」と我に返ったように、ペコは振り返り、走り寄って来て抱きかかえました。骨などにも異常はなかったです。
私は、その時、息子に抱きかかえるよう言う前に、なぜ自分が抱きかかえなかったか・・・と反省しました。
ペットって、大変ですよね^^;
Commented by renchiyan3 at 2017-05-16 05:53
おはようございます
一年を通して果断に花が咲いているって和みますね
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-16 14:27
renchiyan3さん こんにちは
そうなんです。私の目標は家の周りを花いっぱいに
することなんです。春から秋ごろまではなんとか花
を楽しむことができますが、問題は冬なんです。
耐寒性の花を探し、植えていきたいと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-16 14:45
皐月の樹さん こんにちは
花の名前、なかなか覚えることができません。「褒めらりゃ」と「素晴らきしす」こう覚えていけば大丈夫ですね。
皐月の樹さん、すばらしい! 皐月の樹さんに座布団五枚です。
ペコちゃんも大変でしたね。ワンコを飼い始めてから、いろいろなことを学びました。命あるもの、大切にしていかなければいけませんね。つくづくそう思います。
さて、小太郎脱走事件にはもうひとつおまけのお話があります。小太郎が逃げたとき、私も懸命に追いました。そのとき、座った姿勢から急に立ち上がり、走り始めたので、右足太ももの裏側の筋肉が突然つってしまいました。痛みがありましたが、そのまま家まで走りました。その後、右足太腿がとてつもなく痛くなりました。土・日曜日はテーピングと痛みどめの薬でしのぎましたが、昨日整形外科に行ってきました。右足膝の後ろから太腿の後ろまで内出血をしていました。肉離れだそうです。完治するまで一か月ぐらいかかります。トホホです。ウォーキング禁止令も出ました。畑仕事も控えてくださいとのこと。でも、足をひきずりながら、できることはやっています。小太郎のお散歩は家内が行っています。自己責任です。加齢に伴い「こんなはずではなかった。」そんなことが起きるんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年5月16日 アスパラ...      2017年5月14日 サニーレ... >>