人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 29日

2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !

今日、4月29日は「昭和の日」。以前は「みどりの日」でしたね。私は昭和生まれですので「天皇誕生日」と、ついつい言ってしまいます。平成になり「みどりの日」に改められましたが、2007年から「昭和の日」になりました。「みどりの日」は5月4日に移動されました。ちょっと早いですが「みどりの日」にちなんで、今日は緑いっぱいの写真です。
3月25日に「リーフレタスグリーン」という種を育苗トレイに蒔きました。食材に使用するため、葉物の野菜づくりをしなければなりません。今、畑ではサニーレタスとほうれん草も育てています。種蒔きから発芽までの様子をお知らせします。
3月25日 種まきをしました。
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14364557.jpg
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14365866.jpg
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14371011.jpg
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14372667.jpg
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14373710.jpg
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14381555.jpg

4月16日 育苗トレイからたくさんの芽が出ています。
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14455721.jpg
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14461078.jpg
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14462476.jpg
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14463765.jpg

4月27日 こんなに大きくなりました。いよいよ畑に移植します。
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_14481487.jpg

小太郎コーナー
大きなお目目の小太郎です。
2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_1453267.jpg

2017年4月29日 リーフレタスグリーンが大きくなりました !_b0341140_16151184.jpg


by yamaboushi53 | 2017-04-29 18:29 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-04-30 05:31
おはようございます
緑に囲まれているとやはり落ち着きますね
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-30 12:53 x
リーフレタス、こちら韓国ではサンチュとして重宝されております。お肉料理には欠かせない付け合わせとなっております。
小太郎くんの大きな目には、何が映っているのでしょうかね〜?
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-01 13:06
renchiyan3さん こんにちは
我が家の柿の木、栗の木、梅の木の枝から
若葉が出始めました。
とても柔らかな色で心が安らぎます。
緑って好きな色です。
Commented by yamaboushi53 at 2017-05-01 13:10
皐月の樹さん こんにちは
昨日、やっとリーフレタスの移植が終わりました。
まだ、サニーレタスの苗が残っていますので、早め
にやらないといけません。
今年は苺畑をたくさん作ったので、畝が足りません。
畝づくりをしなければ・・・。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年4月30日 田んぼの代掻き      2017年4月28日 小太郎に... >>