人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 26日

2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花

2016年11月27日のブログにチューリップの球根植えの様子をお知らせしました。2015年に引き続き、2度目の挑戦です。私の計画では西側の空きスペースをチューリツプ畑にしようと考えております。2017年春、一昨年、昨年植えたチューリップの球根から芽が出始め、4月の中旬には可愛い花が咲きました。チューリップの花を観ていると、思わず「咲いた ! 咲いた ! チューリプの花が 並んだ ! 並んだ ! 赤・白・黄色 どの花みても綺麗だな (^^♪」口ずさんでしまいますね。
さて、花が咲き終わったら、花びらが散ったら子房(花びらが落ちた残りの部分)を折り取ります。子房を残すと種ができて、栄養が摂られてしまいます。葉と茎は球根に栄養を蓄えるために必要な部分なので、自然に枯れるまでは切り落とさないように気をつけます。6月頃には次第に葉も枯れ始めます。葉が黄色く枯れてきたら、球根を掘りあげて陰干しし、表面の土を落とします。目の荒いネットなどに入れて、風通しが良く、雨の当たらない日陰に貯蔵しましょう。
また、球根を増やすためにはチューリップの球根は、自然分球してくれるので、強制的に増やす必要はありません。開花後の葉と茎に栄養が充分に蓄えられていれば、自然と増えていきますので、花が終わったからといって放置しないようにしましょう。チューリップはいくつかの子球を作り、初めに植えた親球は消滅していきます。うまく子球ができた場合は1つずつ手で丁寧にばらしましょう。親球ほど大きい球根は翌年に花が咲く可能性は高いですが、小さい球根は花が咲くまでに数年かかってしまうこともあります。手で分けた後は、一度陰干しした後にネットに入れ、日陰に保管しておきましょう。(ネットの記事を引用しました。)

2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_14174448.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_1419495.jpg

2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_1417598.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_14181539.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_1418275.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_1418372.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_1418545.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_1420037.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_14201138.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_14202421.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_14204364.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_14205337.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_142157.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_14211587.jpg

小太郎コーナー
小太郎はタオルの端を噛んで、ひとり遊びをしています。
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_14273047.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_142750100.jpg
2017年4月26日 咲いた ! 咲いた ! チューリップの花_b0341140_14281146.jpg


by yamaboushi53 | 2017-04-26 18:30 | 花づくり | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-26 22:06 x
おお~、チューリップが綺麗に咲きましたね~!
見事ですね~!
思わず歌ってしまう・・・お気持ちよくわかるのでございます♪
どの花見てもきれいだな~♪ですね。
ふと疑問に思ったのですが、チューリップを種から育てるのは、相当に厄介なのですかね?^^;
Commented by renchiyan3 at 2017-04-27 05:40
おはようございます
チューリップみるとやはりチューリップの歌が聞こえてきますね
Commented by yamaboushi53 at 2017-04-28 16:00
皐月の樹さん こんにちは
ありがとうございます。来年も花がさくように、
花が枯れてきたら、茎を切ってしまいます。
葉はそのままにして、枯れてきたら取ります。
私は球根の植え替えはしませんので、そのままにして
来年の春を待ちます。
さて、チューリップ、球根が当たり前だと思っていたら
ちゃんと種ができるそうです。しかし、種を蒔いて花を
咲かせるには5年ぐらいかかるそうです。そして、発芽
しないケースも多いそうですよ。私も勉強になりました。
Commented by yamaboushi53 at 2017-04-28 16:06
renchiyan3さん こんにちは
そうですね。チューリップを見ると、この歌が
自然に出てきてしまいます。
今年の冬にさらに球根を植えて、来年の春には
もっと花を咲かせるつもりです。
富山県にはチューリップの名所があるみたいで
すね。行ってみたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年4月27日 小さな公...      2017年4月25日 アマちゃ... >>