人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 21日

2017年4月21日 花ニラの花

春になって私が楽しみにしている花に花ニラの花があります。西側のイヌマキの生垣の下に可愛い白い花が咲きます。年々、花の数も増え、白色ばかりでなく、紫かかった花も咲くようになりました。生垣の下ばかりではなく、裏の畑の所々にも咲くようになりました。名前の通り、葉からはニラの匂いがしてきます。花ニラはネギ亜科ハナニラ属に属する多年草です。 イフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれています。 原産地はアルゼンチンで、明治時代に園芸植物(観賞用)として導入されたそうです。(ネットの記事を引用しました。)
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_13353657.jpg
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_13355152.jpg
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_13365065.jpg
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_13371341.jpg
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_13372427.jpg
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_13373480.jpg
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_1337442.jpg
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_133754100.jpg

小太郎コーナー
小太郎の正面写真です。少しお疲れ気味でしたので、撮影しても吠えませんでした。疲れると、ベットの縁に頭を乗せてしまいます。
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_1349816.jpg
2017年4月21日 花ニラの花_b0341140_13492056.jpg


by yamaboushi53 | 2017-04-21 18:30 | 花づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-04-22 05:57
おはようございます
この花うちの庭にも咲いていたような気がしますが違う花かな
花の見分け方私全くダメです・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-04-22 15:30
renchiyan3さん こんにちは
私も花の名前、苦手です。買ってきた苗は
覚えていますが、野辺に咲いている花は
分かりません。花ニラも最近になって名前
を覚えました。
Commented by 皐月の樹 at 2017-04-22 16:03 x
ハナニラ、美しい白ですね~。
高貴な白・・・という表現が合うように思いました。
実は私、ハナニラの実物を見たことがないんですよ~^^;
今回の一時帰国の際にも、越後で気を付けてみたのですが、見つけることが出来ませんでした^^;
小太郎くんのつぶらな瞳にはなにが映っているのでしょうね~♪
この瞳で見つめられると、胸が詰まりますね^^;
Commented by yamaboushi53 at 2017-04-22 19:57
皐月の樹さん こんばんは
花ニラの花、春を告げる花として、毎年
楽しみにしています。確かに葉の匂いはきついですが、
とても美しい白色の可愛い花なんです。
さてさて、小太郎が来て、2週間が経ちました。
なぜか小太郎中心に時間が回っています。私の
ブログ、ワンコブログになりそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年4月22日 生垣の下...      2017年4月20日 ウォーキ... >>