人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 29日

2017年3月29日 5機のプロペラ機 !

今日の写真も3月の上旬に撮影したものです。私の住んでいる地域は中部国際空港(セントレア)への空路になっているせいか、ジェット機や飛行機雲をけっこう眺めることができます。しかし、今回の飛行機はジェット機ではなく、プロペラ機です。それも5機が編隊を組んで飛行していました。そういえば、去年の3月の上旬、家内とウォーキングをしていて全く同じような情景に遭遇しています。豊田市の上空を何度も大きな円を描くように飛行していました。愛知県にある小牧基地(こまききち、JASDF Komaki Airbase)は、第1輸送航空隊等が配置されている航空自衛隊の基地です。基地内には名古屋飛行場があり、民間機と滑走路を共有しています。たぶん小牧基地から飛行練習にきていたと思われます?それにしても5機が編隊を組んで飛行している光景には少々驚きました。
2017年3月29日 5機のプロペラ機 !_b0341140_17145842.jpg
2017年3月29日 5機のプロペラ機 !_b0341140_17152453.jpg
2017年3月29日 5機のプロペラ機 !_b0341140_17153511.jpg
2017年3月29日 5機のプロペラ機 !_b0341140_1715464.jpg
2017年3月29日 5機のプロペラ機 !_b0341140_17155768.jpg
2017年3月29日 5機のプロペラ機 !_b0341140_17161242.jpg
2017年3月29日 5機のプロペラ機 !_b0341140_17162385.jpg
2017年3月29日 5機のプロペラ機 !_b0341140_17163550.jpg
2017年3月29日 5機のプロペラ機 !_b0341140_17165796.jpg


by yamaboushi53 | 2017-03-29 18:30 | 散歩 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-29 20:35 x
これは軍用輸送機でしょうかね?
5機も編隊を組んでおりますと、何やら心配になってきますね^^;
こういうシーンを見ますと・・・いつも思い出してしまいます。
昔見た、原爆映画の投下前のシーンを。
勿論、私は当時現場を見ているはずもないのですが。
幼き日に何度も見た原爆映画では、人々が見上げた青空に、一機のエノラゲイ・・・というシーンがあったように思うのです。
それが、どういう分けか脳裏に焼き付いて離れないんですよね~ToT
Commented by renchiyan3 at 2017-03-30 05:02
おはようございます
プロペラ機最近あまり見た覚えないです 
Commented by tamataro1111 at 2017-03-30 08:36
お早うございます。
これは小牧飛行場から飛び立った物でしょうか。。。 ? ?
私の近く ( 厚木 横田 横須賀 ) の基地があるので年中飛来しています。特に米軍のタッチアンドゴーはもの凄い騒音に苦しんでいます。
Commented by yamaboushi53 at 2017-03-31 17:14
皐月の樹さん こんにちは
確かにこれだけの数の軍用輸送機が
編隊を組んで飛んでいると、驚きますね。
私も戦後生まれですが、テレビや映画で観た
戦争の映像と重なってしまいます。
Commented by yamaboushi53 at 2017-03-31 17:17
renchiyan3さん こんにちは
いつもはジェット機を見ていますが、プロペラ
機はやはり年に1回ぐらいですね。
ヘリコプターはよく飛んでいますよ。
セスナは宣伝用に跳んでいます。
Commented by yamaboushi53 at 2017-03-31 17:20
太郎さん こんばんは
たぶん小牧に第1輸送航空隊が配置されているので、
その関係の飛行機だと思います。
そういえば、太郎さんのブログにも飛行機の写真、
たくさん載っていましたね。米軍の飛行機なんですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年3月30日 シバザク...      2017年3月28日 春の小川の輝き >>