人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 24日

2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !

2月23日のブログにじゃがいも用の畝づくりの様子を紹介しました。3月に入り、いよいよじゃがいもの種イモを植えることにしました。野菜作り名人Aさんに畝を見ていただいたところ、「2列だと間が空きすぎるので、もう一度畝を平らにして、3列にした方がいいよ。」というアドバイスをいただきました。早速、鍬を使い、じゃがいもを植える溝を3つ作りました。今年もじゃがいもは切らずにそのままの形で植えることにしました。じゃがいもとじやがいもの間には牛糞を入れておきました。もちろん、じゃがいもを置いた土の下にも有機肥料を入れておきました。さて、今年のじゃがいものは「キタアカリ」という品種です。
「キタアカリ」は北海道の農業試験場で昭和50年に誕生しました。目的はジャガイモシストセンチュウに抵抗力のある品種の開発です。男爵薯を基盤として、ジャガイモシスト センチュウに抵抗性のあるツニカと掛け合わせて作り出され、正和62年に登録された品種です。
名前の由来は、北海道の北の大地である育成地で、じゃがいもを線虫から守って、希望と明るさを見いだそうというところからきています。味のよさやビタミンCも多く、ジャガイモシストセンチュウにも強い品種になりました。 栽培の多くは後志や十勝、上川地方で作られていて、黄金男爵や栗じゃがなどの別名で販売されていることもあります。

ネットの記事を引用しました。
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18161242.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_1816331.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18164681.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18165850.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18171029.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18172562.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18173912.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18175194.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_1818750.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_1818311.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18184337.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18185863.jpg
2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !_b0341140_18191070.jpg


by yamaboushi53 | 2017-03-24 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2017-03-24 20:05 x
おお~、先日教えて頂いた、あのキタアカリですね♪
切って植えるのと、そのまま植えるのでは何か違うのですか?
そのままの方が、種が大きい分株も大きく育つのでしょうかね?
美味しく育ってくれそうですね!
新じゃがのじゃがバター、美味しいですよね~♪
楽しみですねv^^
Commented by renchiyan3 at 2017-03-25 05:57
おはようございます
この間1つの畑ようやく草むしりが終わり耕すこと出来ました
あと2つ残っています 3月中にできるかな
Commented by tamataro1111 at 2017-03-25 08:25
お早うございます。
キタアカリ。。。\(^o^)/ これって 実に美味しいですね。芋芽がすでに出ています。収穫がたのしみになりますね。
Commented by yamaboushi53 at 2017-03-25 18:36
皐月の樹さん こんばんは
大きな種イモは切って植えた方がいいみたいですね。
でも、イモの切り口に灰を付けて、しっかり処理を
しないと、そこから腐ってしまうそうです。
私はいつもそのまま植えています。
芽が出てきたら、芽かきをして、たくさんの新じゃがを
収穫したいと思っています。
Commented by yamaboushi53 at 2017-03-25 18:39
renchiyan3さん こんばんは
畑の作業、ご苦労さまでした。腰を痛めないように
してくださいね。さて、今年は何を栽培されますか。
私は今日、リーフレタスの種を蒔きました。
花の苗もホームセンターにいっぱい売っていますので、
プランターに植えようと考えています。
Commented by yamaboushi53 at 2017-03-25 18:42
太郎さん こんばんは
確かに種イモからたくさんの芽が出ています。
買ってきてから、しばらく物置に置いておいたので
発芽したのではないでしょうか。
さあ、土の中に植えました。発芽が楽しみです。
収穫は6月ごろかな?
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年3月25日 早春の田起こし      2017年3月23日 咲いた ... >>