今日の風に吹かれましょう kazefuku53.exblog.jp

日々の情景を綴ります。


by yamaboushi53
プロフィールを見る
画像一覧

2017年2月16日 梅の木と栗の木の剪定

去年の12月に庭の松の木の剪定を造園屋さんにお願いしました。そのとき、裏の畑に植えてある梅の木と栗の木もかなり大きくなってきているので、剪定をお願いしておきました。2月になって造園屋さんから連絡があり、早速行ってもらうことにしました。梅の木には蕾が付いていましたが、しょうがありません。数年、剪定をしなくてもいいぐらいにダイナミックに切っていただきました。これで畑にも陽の光りが届くことでしょう。ただ夏の木陰スペースが少なくなってしまいそうです。
剪定前
b0341140_18114851.jpg
b0341140_18121458.jpg
b0341140_18122881.jpg
b0341140_18124122.jpg
b0341140_1812526.jpg
b0341140_18131429.jpg

剪定後
b0341140_18147100.jpg
b0341140_18142121.jpg
b0341140_1814372.jpg
b0341140_18145041.jpg
b0341140_1815473.jpg
b0341140_18151840.jpg
b0341140_18152911.jpg

[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2017-02-16 20:07 x
綺麗に散髪・・・あ、^^; 剪定されましたね~!
スッキリとして、気持ちが良いですね。
梅も、沢山花を付けて、大きな実が出来るかもですね♪
栗の木は、確か木陰が凄いとか。
今年は、少し日当たりが良くなって、その下の植物が良く育つかもですね。
栗さんと梅さんには、少し申し訳ないですが^^;
Commented by renchiyan3 at 2017-02-17 05:49
おはようございます
ここまで剪定してもいいのですか でも剪定って難しいですね
以前松の木しすぎて枯らしてしまったことあります 素人では
やはり難しいのでしょうね
Commented by tamataro1111 at 2017-02-17 07:04
お早うございます。
ものの見事に剪定されましたね。
やはりこうする事によって実を沢山付けるのでしょう。
Commented by yamaboushi53 at 2017-02-17 17:32
皐月の樹さん こんばんは
造園屋さんに頼んだら、ダイナミックに剪定を
してくださいました。これで畑にたくさんの陽の
光りが当たることでしょう。
今まで見慣れた木々がスッキリしすぎて、
寂しい感じもしてきます。
Commented by yamaboushi53 at 2017-02-17 17:34
renchiyan3さん こんばんは
本当に剪定って難しいですね。ネットや本で
調べてみましたが、どこの枝を切ったらいいのか
わかりません。やはりプロにお任せすることに
しました。数年たてばまた枝が伸び、大きくなって
いると思います。
Commented by yamaboushi53 at 2017-02-17 17:36
太郎さん こんばんは
仰る通り、ダイナミックな剪定になりました。
こうすることで梅の木にはたくさんの実が付く
と思っています。少し時間がかかりそうですが・・・。
by yamaboushi53 | 2017-02-16 18:30 | 花づくり | Comments(6)