人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 08日

2017年1月8日 破魔矢を飾る

ヤマボウシのお正月シリーズ、今回で最終回となります。長い間お付き合いくださり、ありがとうございました。今日は初詣に行った挙母神社で授かった「破魔矢」です。挙母神社へ初詣に行くようになってから、お札・お守り・破魔矢などを授かるようになりました。破魔矢は正月の縁起物で、「魔除け」や「一年の好機を射止める」などと言われています。今までは玄関に飾っておきましたが、正しい飾り方を学習し、ここ数年、神棚に祀っております。基本的には大人の目線より上に祀ること、また方位はどの方角でも構わないのですが、気になる方は「凶の方角」に向けるといいそうです。ちなみに2017年の凶の方角は、「酉年」になりますので「卯の方角」。つまり「東の方向90度」になります。しばらく玄関に飾っておきましたが、神棚に祀ることにしました。
2017年1月8日 破魔矢を飾る_b0341140_791465.jpg
2017年1月8日 破魔矢を飾る_b0341140_793188.jpg
2017年1月8日 破魔矢を飾る_b0341140_79507.jpg
2017年1月8日 破魔矢を飾る_b0341140_710336.jpg
2017年1月8日 破魔矢を飾る_b0341140_7101919.jpg
2017年1月8日 破魔矢を飾る_b0341140_7103780.jpg
2017年1月8日 破魔矢を飾る_b0341140_7105084.jpg


by yamaboushi53 | 2017-01-08 18:30 | その他 | Comments(3)
Commented by renchiyan3 at 2017-01-09 05:42
おはようございます
破魔矢て聞くと漫画の犬夜叉のかもめが放つ矢思い出してしま
います 漫画の見過ぎですね
Commented by yamaboushi53 at 2017-01-09 17:58
renchiyan3さん こんばんは
豊田市の足助町という町では弓道で使う
矢を作っている工房があります。
学生時代、体育の授業で弓道をやってい
ました。的に当てるのは難しいですね。
Commented by 皐月の樹 at 2017-01-10 18:52 x
お正月の縁起物、私も神社に行くと買っちゃいますf(^^;
破魔矢にはそんな意味があるんですね。
私は、今年の初詣では熊手を買ったのですが、これにはどんな意味があるのでしょうね。
知らないのに買ってしまいましたf(^^;
勉強不足です。
ちょっと調べてみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年1月9日 八朔の収穫      2017年1月7日 お正月を彩... >>