人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 18日

2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !

野菜作り名人Aさんから頂いた「なた豆」の種。梅の木と栗の木の根元に蒔いたところ、とても大きく生長しました。そして秋になり、来年用の種もしっかり収穫することができました。
以前のブログの記事でも紹介したように「なた豆」は「ジャックと豆の木」のモデルになった豆です。童話の話のように、本当に木のてっぺんまでつるがぐんぐん伸びていきました。先日、久しぶりに木登りをして、つるの片付けを行いました。来年はもっと日当たりの良い場所に種を蒔こうと思っています。
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17543170.jpg

2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17545258.jpg
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17551073.jpg

2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17554151.jpg
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17555743.jpg
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17561646.jpg
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_175634100.jpg
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17565039.jpg
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_1757516.jpg
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17571917.jpg
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17573469.jpg

茶色の鞘に種ができています。
2016年12月18日 「なた豆」の生長に感動 !_b0341140_17583113.jpg


by yamaboushi53 | 2016-12-18 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2016-12-19 04:13
お早うございます。
この豆はほんとうに大きくなるのですね。
成長の速さにオドロキです。
ところで食べられるのでしょうか。。。 ! ?
Commented by renchiyan3 at 2016-12-19 04:51
おはようございます
ツルのある植物って何故か強いですね・・・
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-19 11:43 x
うおおお~!やっぱりジャックと豆の木ですね~!
これほどまでに成長するのですか~!
放っておくと、天まで上る・・・まさにそんな気がしてきますね^^;
Commented by yamaboushi53 at 2016-12-19 18:01
太郎さん こんばんは
なた豆の若いサヤは漬物、炒め物などで食すると
美味しいそうです。福神漬けにも使われているそ
うです。また、ナタマメ茶としても利用されてい
ます。なた豆歯磨き粉も売っていますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2016-12-19 18:03
renchiyan3さん こんばんは
そうですね。種を蒔いてから発芽まで
時間がかかりましたが、つるが伸びは
じめると、ぐんぐん大きくなりました。
来年はもっと日当たりの良い場所に種
を蒔こうと思っています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-12-19 18:06
皐月の樹さん こんばんは
まさしく「ジャックと豆の木」でした。
本当に木のてっぺんまで伸びましたよ。
木登りをして、つるを取りましたが、
久しぶりの木登り、楽しかったです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年12月19日 赤色に...      2016年12月17日 一足早... >>