人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 14日

2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!

今年も西側の垣根の間に植えてあるヤツデの木に白い花が咲きました。
ヤツデは、冬の寒い時期に白い花を咲かせる植物です。冬でも落葉せずに大きな葉を茂らせ、目隠し用の庭木に利用されたり、「先客万来」など縁起を担いで玄関先や門の脇に植えられたりすることもあります。ヤツデの花言葉は、『健康』『親しみ』『分別』です。「健康」という花言葉は、枯れ葉や葉の傷みが目立たない光沢のある丈夫な葉に由来しているそうです。日本が原産地の常緑低木です。日本では古くから親しまれており、庭園や公園によく植えられています。名前の「ヤツデ」から、葉っぱが8枚と思われることが多いのですが、実際は、肉厚で7~11枚ほどに葉先が分かれ、葉の数が奇数に別れるという特徴があります。20~40cmの葉っぱは、表面に光沢があり、葉の縁は細かいギザギザになっています。その葉の姿から別名「天狗の葉団扇」とも呼ばれています。
ネットの記事を引用しました。
※しばらくの間、コメントへのお返事が書けません。よろしくお願いいたします。
2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!_b0341140_19382548.jpg
2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!_b0341140_19383764.jpg
2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!_b0341140_19385460.jpg
2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!_b0341140_1939793.jpg
2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!_b0341140_19392370.jpg
2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!_b0341140_19393481.jpg
2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!_b0341140_19394738.jpg
2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!_b0341140_19395842.jpg
2016年12月14日 ヤツデの花が咲きました!_b0341140_19401050.jpg


by yamaboushi53 | 2016-12-14 18:30 | 花づくり | Comments(2)
Commented by 皐月の樹 at 2016-12-14 20:57 x
ヤツデの花、確か以前も拝見させて頂いたように思うのですが、可愛らしい花ですね~♪
葉っぱのイメージが、私には「いかつい」ので、この対照的な花がより愛おしく感じられます。
実は、私、ヤツデ・・・という名前を、随分後になって知りました。
元々は、天狗の団扇(葉も飛ばしてました)と呼んでました^^;
ばあちゃんの影響です^^;
Commented by yamaboushi53 at 2016-12-16 18:35
皐月の樹さん こんばんは
よく覚えていてくださって嬉しい限り
です。確か去年もこの時期にブログに
アップしました。
確かに天狗の団扇ですよね。
京都の鞍馬寺を訪れた時、天狗の団扇
の絵を見たことがあります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年12月15日 芽が出...      2016年12月13日 紅葉見... >>