人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 12日

2016年11月12日 深緑色の河川敷  

9月に紹介した逢妻女川河川敷の様子です。9月の下旬は彼岸花の花が咲き乱れ、赤一色の世界でしたが、11月になると長さ30 ~ 50cmの線形の細い葉がロゼット状に出て、深緑色の世界になりました。冬の間はつやのある深緑色の葉が出ていますが、春になると枯れてしまいます。この深緑の葉に太陽の光が降り注がれ、彼岸花の球根に栄養を与えていきます。そして、秋になるとまた彼岸花が咲き始めるのです。しばらくの間、深緑色の河川敷を眺めながら、ウォーキングを楽しみたいと思います。
2016年11月12日 深緑色の河川敷  _b0341140_17201889.jpg
2016年11月12日 深緑色の河川敷  _b0341140_17203368.jpg
2016年11月12日 深緑色の河川敷  _b0341140_1721213.jpg
2016年11月12日 深緑色の河川敷  _b0341140_1721264.jpg
2016年11月12日 深緑色の河川敷  _b0341140_17221427.jpg
2016年11月12日 深緑色の河川敷  _b0341140_1722266.jpg
2016年11月12日 深緑色の河川敷  _b0341140_17223827.jpg
2016年11月12日 深緑色の河川敷  _b0341140_17225053.jpg


by yamaboushi53 | 2016-11-12 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2016-11-13 04:15
お早うございます。
素晴らしいウオーキングコースですね。
私などは直ぐに走りたくなってしまいます。(^o^)
この時期になると彼岸花の青々した
芽がでていますね。
Commented by renchiyan3 at 2016-11-13 05:31
おはようございます
いつか河川敷の四季としてまとめて上げて欲しいです・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-11-13 17:18
太郎さん こんばんは
今日の愛知は良い天気に恵まれた日曜日に
なりました。畑仕事をしていても、暑いぐ
らいでした。今日は南側のウォーキングコ
ースを歩きました。合計距離は8.5kmです。
いつもより多めに歩きました。
Commented by yamaboushi53 at 2016-11-13 17:24
renchiyan3さん こんばんは
アドバイス、ありがとうございます。
そのためには事前にテーマを決め、撮った画像を
月ごとにフォルダに入れておけば、できますね。
こまめな作業ができていませんので、これから
頑張ります。今は撮った写真をそのまま外付け
HDへコピーしているので、バラバラ状態です。
Commented by 皐月の樹 at 2016-11-13 20:51 x
あの真っ赤な絨毯が引かれていた川沿いが、今は緑に変わりましたか~。
秋から冬にかけて緑が育つ・・・
毎年拝前せて頂いておりますが、面白いですね~♪
Commented by yamaboushi53 at 2016-11-15 17:01
皐月の樹さん こんばんは
コメントの返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
鉄塔と同じく、この河川敷も季節ごとに紹介しておりま
す。赤から緑へ 色の変化を楽しませてもらっています。
寒さの中で艶のある深緑の彼岸花の葉、とても綺麗です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年11月13日 柿の実       2016年11月11日 ウォー... >>