人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 18日

2016年10月18日 蒲(ガマ)を見つけました ! 

9月の終わり、最後の彼岸花の撮影を終えて、近くのコンビニまで買い物に行きました。その帰り道、田んぼの畦道の近くで蒲(ガマ)を見つけました。本当に久しぶりです。幼い頃、蒲(ガマ)を見るたびにソーセージのように見え、「美味しいのかな?」と真剣に考えていました。大人になった今でもアメリカンドックに見えてきます。さて、蒲(ガマ)と言えば、日本神話「因幡の白兎」を思い出します。童謡もかすかに覚えていました。
1、大きな袋を肩にかけ大黒様が来かかると ここに因幡の白うさぎ皮をむかれて赤裸
2、大黒様はあわれがりきれいな水に身を洗い がまの穂綿にくるまれとよくよく教えてやりました
3、大黒様のいうとおりきれいな水に身を洗い がまの穂綿にくるまればうさぎはもとの白うさぎ
蒲(ガマ)  ウィキペディアより引用
葉は高さ1-2 mで、水中の泥の中に地下茎を伸ばします。夏に茎を伸ばし、円柱形の穂をつけます。穂の下部は赤褐色で太く、雌花の集まりでありソーセージに似た形状です。穂の上半分は細く、雄花が集まり、開花時には黄色い葯が一面に出ます。風媒花です。雄花も雌花も花びらなどはなく、ごく単純な構造になっています。雌花は結実後は、綿クズのような冠毛を持つ微小な果実になります。この果実は風によって飛散し、水面に落ちると速やかに種子が実から放出されて水底に沈み、そこで発芽します。 また、強い衝撃によって、種が飛び散ることもあります。
2016年10月18日 蒲(ガマ)を見つけました ! _b0341140_1475871.jpg
2016年10月18日 蒲(ガマ)を見つけました ! _b0341140_1481569.jpg
2016年10月18日 蒲(ガマ)を見つけました ! _b0341140_1483156.jpg
2016年10月18日 蒲(ガマ)を見つけました ! _b0341140_1484357.jpg
2016年10月18日 蒲(ガマ)を見つけました ! _b0341140_1485584.jpg
2016年10月18日 蒲(ガマ)を見つけました ! _b0341140_149760.jpg
2016年10月18日 蒲(ガマ)を見つけました ! _b0341140_1491892.jpg


by yamaboushi53 | 2016-10-18 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-18 21:20 x
おお~、ガマがございましたか~!
仰る通り、これはソーセージですよね^^;
こちらのアパートの近くの小さな池にも、生えております。
冬になると、綿毛が出て、なかなか写欲をそそるのでございます。
ススキに似て、ガマも光を抱いてくれる被写体でございます~^^;
Commented by renchiyan3 at 2016-10-19 05:32
おはようございます
これガマというのですか 昔よく見かけたけれど最近あまりと
いうか全く見かけません 少し寂しいですね
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-19 14:22
皐月の樹さん こんにちは
思わず食べたくなってしまいますね。
皐月の樹さんが仰る通り、ガマから綿毛が
出てくることがネットの記事にも書いてあ
りました。ぜひその様子も撮影したいと思
ます。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-19 14:25
renchiyan3さん こんにちは
確かに昔はよく見かけました。3年間
ウォーキングをしていますが、今回初めて
見ることができました。
今年、カラスウリも見ていません。
昔は裏山に行くとたくさんの秋を見つける
ことができたのに・・・。残念です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年10月19日 ススキ...      2016年10月17日 トンネ... >>