人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 08日

2016年10月8日 真っ赤になったシシトウ

以前のブログで紹介しましたが、シシトウもピーマン同様熟してくると赤くなってきます。夏野菜の片づけをし、赤くなったシシトウを畑の隅に置いておいたら、いつの間にか梅の木の枝に吊るしてありました。家内がシシトウを乾燥させているようです。まさかシシトウから赤唐辛子を作るのでしょうか?赤くなったシシトウと赤唐辛子とは別物だと思いますが・・・。ネットにも唐辛子には辛味種と甘味種があり,ししとう,ピーマン,パプリカはいずれも甘味種という記事が載っていました。果たして真っ赤になったシシトウは何になるのでしょうか?次回のブログをお楽しみに・・・!
2016年10月8日 真っ赤になったシシトウ_b0341140_18552777.jpg
2016年10月8日 真っ赤になったシシトウ_b0341140_18554326.jpg
2016年10月8日 真っ赤になったシシトウ_b0341140_1856275.jpg
2016年10月8日 真っ赤になったシシトウ_b0341140_18562049.jpg
2016年10月8日 真っ赤になったシシトウ_b0341140_185633100.jpg
2016年10月8日 真っ赤になったシシトウ_b0341140_18564550.jpg


by yamaboushi53 | 2016-10-08 19:30 | 野菜・果物づくり | Comments(9)
Commented by iwamoto at 2016-10-08 21:09 x
こんばんは。
パプリカが無いと出来ない料理はありますよね。
その代用となるのかもしれません。
辛さを求める必要は無いと思われます。
折角、挑戦なさってるようなので、応援してあげてください(笑)
Commented by hideueshaker at 2016-10-08 23:39
ししとうって甘味種なんですか!?
自分には辛いイメージが付きまとっています。
我が家は…
まだ夏野菜片付けをしてません。
畑が恥ずかしいくらいに荒れてます(^^;
Commented by renchiyan3 at 2016-10-09 04:57
おはようございます
赤いシシトウですか 何だか辛そうですが実際はどうなのかな・・・
Commented by tamataro1111 at 2016-10-09 13:52
こんにちは。
またまた雨の横浜で。。。☔
赤唐辛子。。。私も干して七色唐辛子をつくります。
地方によつては家に飾り、魔除けにする所がありますね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-09 15:37
iwamotoさん こんにちは
今日のブログを見て頂ければ分かると思いますが、
家内、食用ではなく飾り物として活用していました。
シシトウも乾燥させると、なかなか素敵に見えてき
ます。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-09 15:40
hideueshakerさん こんにちは
お久しぶりです。最近、雨が多く、この季節に
なっても草が結構生えてきます。畑はしばらく
手をつけないと、大変な状態になってしまいますね。
私も調べて、種にも種類があることを知りました。
来年は本格的な赤唐辛子を作りたいと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-09 15:43
renchiyan3さん こんにちは
写真を見ると、いかにも辛そうに見えますが、
甘味種ですので、あまり辛くないと思います。
でも、ピーマンでもとても辛いピーマンがあ
りますね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-10-09 15:47
太郎さん こんにちは
昨夜、目が覚めるぐらいの音で雨が降っていました。
今日は午後から雨があがり、ちょっと遠くの本屋まで
行ってきました。唐辛子を家に飾り、魔除けにするん
ですか。知りませんでした。勉強になりました。
Commented by 皐月の樹 at 2016-10-09 23:08 x
おお~、見事な赤いシシトウですね~!
これはこれで、美味しそうに見えます^^;
恐らく辛みは殆どないですよね?
でも、パプリカパウダーのようなものができるかもですね♪
次、楽しみにしておりますv^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年10月9日 ドライフ...      2016年10月7日 さば雲?... >>