人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 29日

2016年9月29日 栗の実

8月4日のブログの記事に栗の青いイガがたくさん落ちてしまうことをお知らせしました。その数は非常に多かったわけですが、なんとか枝に残っているイガもありました。9月の中頃から栗の木の下には、はじけたイガと栗の実が落ちていました。毎朝、栗の実拾いとイガの片づけは私の仕事です。7.8月にあれだけ多くのイガが落ちましたが、たくさんの栗の実を収穫することができました。嬉しい限りです。小粒ですが、この栗の実を使って、お菓子を作ってもらおうと思っています。
2016年9月29日 栗の実_b0341140_18244019.jpg
2016年9月29日 栗の実_b0341140_18245629.jpg
2016年9月29日 栗の実_b0341140_1825930.jpg
2016年9月29日 栗の実_b0341140_18252643.jpg
2016年9月29日 栗の実_b0341140_18254270.jpg
2016年9月29日 栗の実_b0341140_18255636.jpg
2016年9月29日 栗の実_b0341140_1826997.jpg
2016年9月29日 栗の実_b0341140_18262164.jpg
2016年9月29日 栗の実_b0341140_182636100.jpg
2016年9月29日 栗の実_b0341140_18264976.jpg


by yamaboushi53 | 2016-09-29 19:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-29 23:27 x
おお~、いよいよ栗の収穫が始まりましたか~♪
美味しそうに実っておりますね!
先日、近くの森に行きましたが、クリやドングリが沢山転がっておりました。
リスが、忙しそうでした^^;
私も、今年も、また栗ご飯と栗きんとんを作ってみますかね~v^^
Commented by renchiyan3 at 2016-09-30 05:36
おはようございます
子供の頃なっている栗落としてよく生で食べていました 最近
は生で食べること無くなりましたが その味懐かしく思い起こ
されます・・・ 栗ってどんな食べ方しても美味しいですね
Commented by tamataro1111 at 2016-09-30 07:18
お早うございます。
山梨からお帰りなさい。。。 ! !
栗がたくさん収穫出来ましたね。\(^o^)/
さっそく栗ご飯でしょうか。。。 ? ?
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-30 15:43
皐月の樹さん こんにちは
今日で9月も終わり、明日から10月なんですね。
月日の経つのは本当にはやいです。
さて、たくさんのイガが落ちましたが、栗の収穫
ができて、本当に良かったです。
今日の朝も10個ぐらい落ちていました。
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-30 15:46
renchiyan3さん こんにちは
生栗、私も食べたことがあります。カリカリしていて
ほんのり甘みがありましたね。
私は甘栗が好きで、よくスーパーで買ってきます。
食べた後、皮をむくので、指先が茶色になってし
まいます。
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-30 15:51
太郎さん こんにちは
無事山梨から戻ってきました。忙しい3日間
でした。今日からやっと畑仕事をやる気力が
出てきました。
今日、家内に頼まれ、栗をむきました。
まずは栗ご飯ですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年9月30日 夏野菜の...      2016年9月28日 秋でも元... >>