人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 14日

2016年9月14日 オクラの実 ー 緑色から茶色へ ー

9月に入り、裏の畑の片づけをしています。キュウリ・トマト・シシトウ・枝豆などを地面から抜き、ネットや棚を片付けると、畑がとても広く感じられます。この間、肥料を入れて、耕運しました。土づくりをした後で、これから栽培する作物に応じた畝づくりをしたいと思っています。さて、まだ植えてあるのは茄子とピーマンとオクラです。今日紹介するオクラは食べるためではなく、来年用の種を採るためのものです。今年は本当にたくさんのオクラを収穫することができました。同じ種でも植えた場所によって、大きさが全然違います。野菜作り名人Aさんから「日当たりと土が良かったね。」と教えていただきました。確かに植えた場所が東側、落ち葉を捨てていた場所でしたので、土に栄養がいきわたっていたのでしょう。Aさんから草も落ち葉も立派な肥料になることを再度教えていただきました。これからは枯れた草や落ち葉を混ぜた土づくりを行っていこうと考えております。
2016年9月14日 オクラの実 ー 緑色から茶色へ ー_b0341140_2050967.jpg
2016年9月14日 オクラの実 ー 緑色から茶色へ ー_b0341140_20502350.jpg
2016年9月14日 オクラの実 ー 緑色から茶色へ ー_b0341140_20504273.jpg
2016年9月14日 オクラの実 ー 緑色から茶色へ ー_b0341140_20505675.jpg
2016年9月14日 オクラの実 ー 緑色から茶色へ ー_b0341140_2051836.jpg


by yamaboushi53 | 2016-09-14 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2016-09-15 05:37
おはようございます
オクラ美味しいですね 子ども達も大好きですよ
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-15 19:54
こんばんは
来年も今年採れたオクラの種を蒔いて、オクラ
作りに取り組みます。
今日は中秋の名月、お月さん、とても綺麗に観る
ことができましたよ。
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-15 23:05 x
またまたご無沙汰しておりました~^^;
なるほど、オクラはこんな風になるのですね~。
この鞘の中に、種がなるのでしょうかね?
豆に似ておりますね^^;
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-16 17:37
皐月の樹さん こんばんは
お仕事、ご苦労さまです。
オクラの種の収穫、やってみました。後ほど
その様子はブログで紹介します。鞘を割ると、
たくさんの種が詰まっていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年9月15日 アオサギ...      2016年9月13日 早咲き彼岸花 >>