人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 10日

2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ 

白露 
白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。ようやく残暑が引いていき、本格的な秋が訪れてきます。2016年の白露は9月7日でした。 「日本の七十二候を楽しむ」より引用
今日の写真はハナミズキの苗木の様子です。6月21日のブログにハナミズキの苗を植木鉢に植えた様子を紹介しました。あまりにも小さく弱々しかったので、根付くかどうか心配しておりましたが、なんとか育っております。丈も以前と比べ、大きくなってきています。葉がしわだらけになっていることが気になります。ハナミズキは何度も挑戦していますが、上手くいったことが一度もありませんでした。今度こそはという想いで、追肥などを行い、優しく様子を見守っていきたいと思っています。
7月下旬
2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ _b0341140_7185838.jpg

2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ _b0341140_7191261.jpg
2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ _b0341140_7192926.jpg
2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ _b0341140_7194271.jpg

9月上旬
2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ _b0341140_7372545.jpg
2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ _b0341140_7374213.jpg
2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ _b0341140_7375869.jpg
2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ _b0341140_7381250.jpg
2016年9月10日 大きくな~れ ! ハナミズキ _b0341140_7382479.jpg

「ハナミズキ」 一青窈


by yamaboushi53 | 2016-09-10 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by renchiyan3 at 2016-09-11 05:08
おはようございます
ハナミズキという言葉の響きって何故か心地いいですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-09-11 13:11
ハナミズキって、かなり丈夫な花のようですよ。
我家には紅白のハナミズキがありますが、白の方は鳥がくわえて来た実が実生したものです。
かなり大きな樹になってから、「なぜこんなところにハナミズキが・・・」と不思議に思いました。
今では、三貴で買ってきた紅いハナミズキよりよほど大きくなりました♪
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-11 17:36 x
可愛いハナミズキですね~!
ハナミズキ、好きな木でございます。
春の花もいいですし、秋の紅葉も素敵です。
大きな木になるのが楽しみですね!
一青窈さんのこの曲も、いいですよね~。
私も好きな曲で、タブレットにダウンロードしてあります。時々聴いております。
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-12 17:00
renchiyan3さん こんばんは
ハナミズキの花、好きなんです。
何度も挑戦しているのですが、途中で枯れてしまいます。
今度こそはという勢いで頑張ってお世話をしています。
今年の冬を乗り切ってほしいと願っています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-12 17:03
黒顔羊さん こんばんは
黒顔羊さんのお宅には赤と白のハナミズキが
あるんですね。羨ましい限りです。
三好ヶ丘の公園のハナミズキの花、いつも楽
しみに鑑賞させていただいております。
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-12 17:06
皐月の樹さん こんばんは
本当に可愛いハナミズキの苗木でございます。
あまりにも弱々しくて、いつも心配して世話
をしています。もう少し幹が太かったら、い
いのですが、添え木をしないと、風で折れて
しまいそうです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年9月11日 緑の畑 ...      2016年9月9日 「なた豆」の実 >>