人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 23日

2016年8月23日 網戸の張り替え

処暑(しょしょ)
今日8月23日は二十四節気の一つで、暑さが和らぐ頃とされる「処暑」です。朝の風や虫の声に、秋の気配が漂い出します。
「日本の七十二候を楽しむ」より引用
北側2階洗面所の上の小窓の網戸にガムテープが貼ってありました。家内に訊ねてみると「網戸が破れてしまったので、応急処置 ! 」 確かにこれで外からの害虫は入ってきません。しかし、網戸にガムテープは、やはり気になります。この網戸も家を建ててから一度も張り替えをしていないので、網戸そのものが劣化しています。以前、1階の網戸の張り替えを経験していますので、ひとがんばりすることにしました。業者に頼めば、綺麗にやっていただけますが、これぐらいなら素人でもできます。張り替え方法は説明書やホームセンターで見た張り替えの実演を思い出しました。やはりポイントは網戸にたるみができないようにしなければいけません。そのために必要なグッズは網押さえゴムと細溝用ローラーです。網戸の押さえゴムはメーカーによって、その太さが異なります。今まで使っていたゴムの直径を測って購入すればいいのですが、分からない場合でも写真のような共用タイプを用意すれば、溝に合わせて細くすることもできます。便利なものがあって助かります。ローラーもゴムを溝の中に押し込むとき、とても作業しやすい道具です。では、作業の様子を紹介します。
破れた網戸の様子
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_17341100.jpg
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_1735697.jpg
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_174107.jpg

溝のゴムを取り外します。
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_17543100.jpg

今回使用した道具です。
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_1772844.jpg
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_1774715.jpg

少し大きめにネットを切り、網戸の枠に置き、クリップで留めます。
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_17101679.jpg

今回はゴムが使える状態でしたので、そのまま利用しました。ローラーを使って、ゴムを溝に押し込みます。この時、角の押さえが大切になります。そのためにもネットの四角に切れ込みを入れておくと綺麗に仕上がります。
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_17151417.jpg
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_17152637.jpg
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_17154190.jpg

ゴムがちゃんと溝に入ったら、余分なネットをカッターナイフで切り取ります。
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_1718798.jpg

できあがりはこんな感じです。
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_1719438.jpg
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_17191724.jpg

この網戸はYKKの網戸です。YKKと言うとファスナーをすぐ連想しますね。社名の由来は旧社名である「吉田工業株式会社(Yoshida Kogyo Kabushikigaisha)」の略称で、Yは創業者の吉田忠雄さん(富山県魚津市出身)の苗字からきているそうです。
2016年8月23日 網戸の張り替え_b0341140_1926526.jpg

こんな風にして、なんとか網戸の張り替えを終了することができました。同じく北側2階のトイレの網戸も破れていることに気がつきました。次回、修理したいと思っています。コツさえ覚えれば、なんとか素人でもできますよ。

by yamaboushi53 | 2016-08-23 20:30 | ホビー・クラフト | Comments(6)
Commented by renchiyan3 at 2016-08-24 05:49
おはようございます
網戸の張替こうしてするのですか いつか参考にしますね 
ありがとうございます
Commented by tamataro1111 at 2016-08-24 06:55
お早うございます。
いつも関心しています。。。\(^o^)/
網戸も直してしまうのですね。
私もあやかりたいです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-24 12:58
renchiyan3さん こんにちは
ネットの動画でも網戸の張り方が紹介されていました。
一度経験されると素人でも簡単にできますよ。
機会があったらチャレンジしてみてください。
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-24 13:01
太郎さん こんにちは
今回は比較的小さな網戸だったので、やり易かった
です。大きな網戸となると、たるみが出てきてしま
います。反対側を引っ張ってもらえると、綺麗な仕
上がりになると思います。
Commented by hideueshaker at 2016-08-25 20:56
すごいですね~
僕はこういう作業はまったく苦手でして…
角に切れ込みを入れるなど、参考になります(^^)
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-28 08:25
hideueshakerさん おはようございます。
コンメントのお返事が遅くなってしまい、申し訳ありま
せんでした。そうなんです。角に切れ込みをいれると、
たるみのない仕上がりになります。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年8月24日 効果はあ...      2016年8月22日 続いてヒ... >>