人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 10日

2016年8月10日 「水苔」の活用

今年の夏は本当に暑い日が続いています。私たちも水分を補給しながら生活しているわけですが、植物にとっても水分は欠かすことができません。用があって水やりを忘れてしまうと、花壇の花々はぐったりしています。必ず潅水には心がけていますが、暑い日には朝夕潅水をしなければいけません。まとまった雨を待っているのですが、降る気配がありません。特にプランターや植木鉢の培養土はすぐに水分が蒸発してしまいます。そこでなんとか花々を守るために、今年初めて「水苔」を利用することにしました。ホームセンターの園芸コーナーに置いてありました。安価で入手することができます。
「水苔」はよく洋ランの花鉢に使われています。保水力・通気性に優れ、植え込む硬さで保水力を調節できるそうです。また、「水苔」の大きな特徴は、葉緑素を持ち光合成を行う細胞以外に、透明の細胞に空洞をたくさん持っています。その空の細胞がスポンジの役目を果たし水を貯えられるようになっており乾燥したミズゴケは自重の10倍もの保水力があります。保水性、通気性に優れ、吸水力が強いので、植木鉢の中の温度や湿度を一定に保つのに使われています。       (ネットより引用しました)
今回、南側のフェンスに設置してある植木鉢の土の部分を覆いかぶせるように「水苔」を置いてみました。もちろん潅水はしていますが、「水苔」に水分が留まることによって、土の乾燥を防ぐことができました。
市販されている「水苔」
2016年8月10日 「水苔」の活用_b0341140_948720.jpg

2016年8月10日 「水苔」の活用_b0341140_9482184.jpg
2016年8月10日 「水苔」の活用_b0341140_9483386.jpg

袋の中はこんな感じです。
2016年8月10日 「水苔」の活用_b0341140_95024.jpg
2016年8月10日 「水苔」の活用_b0341140_9501516.jpg

バケツの中に入れて、水をいれると、こんなに膨らみます。
2016年8月10日 「水苔」の活用_b0341140_9512835.jpg
2016年8月10日 「水苔」の活用_b0341140_9513927.jpg

植木鉢の土の部分に覆いかぶせるように置きます。
2016年8月10日 「水苔」の活用_b0341140_9534127.jpg
2016年8月10日 「水苔」の活用_b0341140_9534877.jpg


by yamaboushi53 | 2016-08-10 18:30 | 花づくり | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-10 23:11 x
ミズゴケは、仰る通りスポンジのようですよね~。
山に入ると、大きな木の足元や、岩の上には、ミズゴケがびっしり生えておりますが、踏みしめますとふわっと柔らかく、じわっと水が出てまいります。
自然はよく出来ておりますよね~♪
Commented by renchiyan3 at 2016-08-11 05:32
おはようございます
今年雨少ないですね 梅雨も空梅雨 夏も夕立がほとんど無い
でもスカッとした青空もない スッキリしないです
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-11 20:02
renchiyan3さん こんばんは
本当に今年の夏は雨が少ないですね。毎日、潅水
をしています。朝夕2回やらないと花が枯れてし
まいます。今月の水道代はすごいと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-11 20:04
皐月の樹さん こんばんは
これだけ暑い日が続いていると、せっかくの
水苔もすぐに乾いてしまいます。
毎朝、こまめに潅水をしていますが、まとま
った雨が欲しいです。
雨乞いをしようかな!
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年8月11日 芝生が大...      2016年8月9日 真夏の果実 >>