人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 05日

2016年8月5日 ジャスミンの植え替え

2015年7月2日のブログにジャスミンの花苗を植えたことをアップしました。二つの苗のうち、一つは枯れてしまいましたが、大きな植木鉢に植えた方は寒い冬を越し、葉の落ちた枝から新しい枝が今春でてきました。ところが、どういうわけか素焼きの植木鉢が割れてしまいました。お恥ずかしい話、とりあえずガムテープでとめてあります。ジャスミンと割れた植木鉢、やはり気になりますので、新しい植木鉢に植え替えることにしました。割れた植木鉢より少し大きめの物を用意し、水はけがよくなるように底にゴロ石を入れて、根を傷つけないように植え替えをしました。人間で言うならば、破れた服から新しい服に着替えたようなものです。でも、植え替えたあと、植え替えの方法をネットで調べてみると、根の処理の仕方を間違えたようです。大きめの植木鉢・ゴロ石・土などはほぼ良かったようです。しばらく様子を見守っていきたいと思っています。
2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_17305752.jpg
2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_17311072.jpg
2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_17312284.jpg
2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_17313422.jpg

2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_17331731.jpg

2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_17314760.jpg

2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_173493.jpg

2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_17321287.jpg

新しい植木鉢に植え替え完了!
2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_17344017.jpg
2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_17345249.jpg
2016年8月5日 ジャスミンの植え替え_b0341140_1735396.jpg


by yamaboushi53 | 2016-08-05 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-08-05 20:58
へ~、ジャスミンですか♪
あの甘い匂いの花はこういう葉っぱに咲くんだ・・・
鉢が割れるってことは、根を張っちゃうんでしょうか。
見た感じ、マメ科っぽい雰囲気ですね。
うちの庭に咲いているニセアカシアもジャスミン系の匂いがしますが、親戚かな?
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-05 22:08 x
太陽の光を一身に浴びるジャスミン、可愛らしいですね~♪
なんと~、植木鉢が割れるのですか~?!
これは、根が育って膨張したからでしょうか?
それほどに元気という事でしょうかね?
植え替えって難しいんですね~^^;
問題なく育つよう、祈っております♪
Commented by renchiyan3 at 2016-08-06 04:37
おはようございます
ジャスミンってよく歌の歌詞の中に出てきますね うまく育つ
こと祈っています
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-06 20:45
黒顔羊さん こんばんは
この植木鉢が割れたいきさつは忘れてしまいましたが、
植え替えをして、かなり根がはっていることが分かり
ました。内側からの力がかかっていたのでしょうか?
去年は白い花が咲いていましたが、今年はやっと一つ
蕾ができ始めました。

Commented by yamaboushi53 at 2016-08-06 20:49
皐月の樹さん こんばんは
そうなんです。苗を買ってきて、植木鉢に植えて
上手く育つときと、失敗してしまうときがあります。
ハナミズキは失敗の連続でした。今年、ハナミズキ
の小さな苗をいただきましたが、今の所元気です。
ジャスミンは上手くいっています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-06 20:52
renchiyan3さん こんばんは
ありがとうございます。去年のように白い花が
咲く日を楽しみにしています。
ジャスミンの花、とても良い匂いがします。
やはり杏理の曲を思い浮かべてしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年8月6日 夏空に落書き !      2016年8月4日 栗のイガが... >>