人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

2016年7月27日 「なた豆」の白い花

野菜作り名人Aさんから頂いた「なた豆」の種。4月の中旬に種を蒔き、時間はかかりましたが、1か月後にやっと発芽しました。その様子は6月3日のブログで紹介しました。7月になり「なた豆」のつるはどんどん伸びてきています。Aさんに教えられたように梅の木と栗の木に添え木を施すと、幹や枝に絡みついていきました。そして、葉の間から白い花が咲き始めました。まるでエンドウの花のようです。よく見ると、花の下に実もできていました。その実は日に日に大きくなっています。大きな鉈の形をした実ができる日が本当に楽しみです。Aさんも畑に来ては「なた豆」の生長を優しく見守ってくださっています。
「なた豆」の種
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19284077.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19284923.jpg

7月の「なた豆」の様子
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19304484.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19313999.jpg

「なた豆」の白い花
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19315774.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19321011.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19322793.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19324398.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19325668.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_1933964.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19332525.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19333753.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_19335082.jpg
2016年7月27日 「なた豆」の白い花_b0341140_193423.jpg


by yamaboushi53 | 2016-07-27 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-27 21:06 x
おお~、あのジャックと豆の木のおまめさんですね~♪
大きくなりましたね~!確か、育てるのが難しい豆なんですよね?
さすがでございます!
この真っ白い花、美しいですね~♪
所謂マメ科の花そのものですが、これほど白い花は珍しいと思います。
Commented by renchiyan3 at 2016-07-28 05:38
おはようございます
マメ類はほとんどせわしなくても出来ると聞いた事あるような
気がしますが実際の所はどうなんでしょう・・・
Commented by tamataro1111 at 2016-07-28 07:07
お早うございます。
なた豆。。。 ! !  実は随分と大きいのでしょうか。
豆はあずきのようにも観れますね。
こんなカレンな花が咲くのですね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-28 16:52
皐月の樹さん こんにちは
よく覚えていてくださって、感激です。
「ジャックと豆の木」のおまめさんです。
「なた豆」の花、本当に素敵ですよね。
「ジャックと豆の木通信」、これからも
行っていきますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-28 16:55
renchiyan3さん こんにちは
今、畑でモロッコいんげん豆を栽培しております。
種を蒔いたら、すぐ発芽し、日に日に大きくなっ
ています。もうすぐ花が咲き、実もできると思い
ます。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-28 16:57
太郎さん こんにちは
写真に大きさを比較するものを置いておけば
よかったですね。この「なた豆」のさやは約
30センチぐらいあります。本当に鉈のような
大きさです。花は初めて見ましたが、とても
綺麗な白の花でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年7月28日 オクラが...      2016年7月26日 アマちゃ... >>