人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 21日

2016年7月21日 蝶の休息

昨日紹介した早咲きコスモスの花に蝶がとまっていました。しばしの休息でしょうか。おいしそうに花の蜜を吸っていました。カメラを近づけると逃げてしまいますが、すぐさま色の違う花に移動して、再び蜜を吸い始めました。邪魔はしません。ゆっくり休息していってください。
そんな蝶の様子を見ていたら、「蝶の谷」という合唱曲を思い出しました。この曲は少年少女のための合唱組曲「ファンタジックスペース」の中に収められています。作詞・名村宏さん 作曲・坪能克裕さんです。蝶の名前は分かりませんが、日本の国蝶「オオムラサキ」らしいです。作詞された名村さんに伺えば分かると思います。歌詞から想像するのも結構楽しいものです。歌詞を紹介しておきます。とても心を打つ内容の歌詞です。合唱曲もYouTubeにありました。
    「蝶の谷」 
  誰も知らない 冬の谷間に 
  むらさきの 羽根を閉じて 
  風にたえている 蝶の群れ
  春がめぐって こようとも 
  むらさきの 色はあせて 
  夏を越せない 蝶の群れ
  いくたびか 変身の蝶よ
  永遠に 飛び続けたいなら
  蝶の姿を 捨てて
  心だけに 変わりなさい
  いくたびか 変身の蝶よ
  永遠に 舞い続けたいなら
  過去のまぼろし 捨てて
  風のように 変わりなさい
  滅びるさだめの 蝶よ
  そんなにも 悲しむことはない
  たった一度も 飛べずに
  土へかえる 命もある
  滅びるさだめの 蝶よ
  大空を 飛び続けたいなら
  いつか天使に なれると
  信じながら 眠りなさい
  風が冷たい 冬の谷間に
  むらさきの 羽根を寄せて
  春を夢見る 蝶の群れ
2016年7月21日 蝶の休息_b0341140_21381380.jpg
 
2016年7月21日 蝶の休息_b0341140_21382771.jpg
2016年7月21日 蝶の休息_b0341140_2138413.jpg
2016年7月21日 蝶の休息_b0341140_21385335.jpg
2016年7月21日 蝶の休息_b0341140_2139660.jpg
2016年7月21日 蝶の休息_b0341140_21392079.jpg
2016年7月21日 蝶の休息_b0341140_21393276.jpg
2016年7月21日 蝶の休息_b0341140_21394718.jpg
2016年7月21日 蝶の休息_b0341140_21395991.jpg

 「蝶の谷」


by yamaboushi53 | 2016-07-21 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-21 22:31 x
蝶々の撮影は難しいですよね~^^;
いや~、お見事でございます♪
ご紹介頂いた合唱曲、知りませんでした^^;
素敵な曲ですね!
Commented by renchiyan3 at 2016-07-22 05:22
おはようございます
聽と秋桜の撮り合わせいいですね
Commented by tamataro1111 at 2016-07-22 05:30
お早うございます。
コスモスの花が。。。今年も早く咲きましたね。
横浜は雨の朝です。この先も愚図つきそうです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-22 19:05
皐月の樹さん こんばんは
「蝶の谷」とても気に入っている合唱曲です。
歌詞も深い意味が込められていますね。
実はこの曲、家内から教えてもらいました。
当時はインターネットもなかったので、この
曲を歌った岐阜の合唱団からテープと楽譜を
送っていただきました。そんなわけで私もこ
の曲に巡り合えることができたわけです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-22 19:07
renchiyan3さん こんばんは
ありがとうございます。畑で仕事をしている
と、たくさんの虫たちがやってきます。
すぐ撮影ができるように、畑に出かけるとき
は、コンデシを用意しております。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-22 19:10
太郎さん こんばんは
そうなんです。このコスモス、早咲きコスモス
です。こぼれ種から発芽するなんて、本当に
植物の命に感銘しております。
コスモス畑が広がっていくことを楽しみにして
おります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年7月22日 ひまわりの花      2016年7月20日 早咲きコスモス >>