人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 01日

2016年7月1日 アリアムの花が咲く!

半夏雨(はんげあめ)
夏至から数えて十一日目が半夏生(はんげしょう)。田植えを済ませた農家が、休息をとる日のです。この半夏生の日に降る雨を、半夏雨と言いますが、この日の天気によって一年の豊作を占う習慣があったとか。田植えを終えた田んぼから天へ、田の神さまが昇っていくのが半夏雨になったとも。 
「日本の七十二候を楽しむ」より引用
早いもので今日から7月です。1年の折り返し地点ですね。本当にあっという間の6か月間でした。今日紹介するお花は「アリアム」という名前の花です。実はこの花の球根を植えたのは、なんと去年の12月です。12月6日のブログで紹介してあります。一緒に植えた「アネモネ」は既に咲き終わっていますが、「アリアム」だけが咲きません。細い茎だけが春に地面から出てきましたが、そのままの状態でした。6月に入り、やっと蕾らしきものが付き、やっと開花しました。開花までに半年以上もかかるんですね。「よくぞ頑張って咲いてくれた!」そんなメッセージを送りたくなります。西側花壇の土の中でヤマボウシの様子を優しく見守っていてくれたんですね。
2016年7月1日 アリアムの花が咲く!_b0341140_17403094.jpg
2016年7月1日 アリアムの花が咲く!_b0341140_17404716.jpg
2016年7月1日 アリアムの花が咲く!_b0341140_1741451.jpg
2016年7月1日 アリアムの花が咲く!_b0341140_17411668.jpg
2016年7月1日 アリアムの花が咲く!_b0341140_17413460.jpg
2016年7月1日 アリアムの花が咲く!_b0341140_17414690.jpg
2016年7月1日 アリアムの花が咲く!_b0341140_17415948.jpg


by yamaboushi53 | 2016-07-01 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by renchiyan3 at 2016-07-02 05:11
おはようございます
ダメかと思っていたモノが後から思いがけず花咲かせてくれる
と嬉しくなってしまいますね
Commented by tamataro1111 at 2016-07-02 05:54
お早うございます。
この花。。。まるでねぎぼうずのように観れますね。
白馬アサツキもこんな感じですょ。。。 ! !
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-02 19:00
renchiyan3さん こんばんは
そうなんです。正直この「アリアム」の花、
咲かないかもしれないと思っていました。
じっと待っていた甲斐がありました。
球根ですので、来年も期待できそうです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-02 19:03
太郎さん こんばんは
そうですね。赤いねぎ坊主のようです。
小さな花がいっぱい付いていて、素敵な
花だと思います。今日はラベンダーの苗を
花壇に移植しましたよ。
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-02 23:04 x
なんと~!またまた新たなお花の登場ですか~!
アリアムというのですね?!
それにしても、一体何種類のお花を育てられてらっしゃるのでしょうかね~?!
凄いです!
最後の2枚のお写真、前ボケを入れてらっしゃるのでしょうか?
素敵な色合いで、実に美しいです♪
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-03 17:51
皐月の樹さん こんばんは
いえいえ、何か珍しい花の種や花苗を見ると、つい
買ってきて、植えてしまいます。西側の花壇がだん
だんにぎやかになっていくのが楽しみです。
最後の2枚の写真、キャノンさんのクリエイティブ
ショット機能が撮影してくれました。機能にお任せ
しています。どうもすいません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年7月2日 諏訪湖SAにて      2016年6月30日 試行錯誤... >>