人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 07日

2016年6月7日 栗の白い花

今年も栗の木に白い花が咲きました。いろいろな花を見てきていますが、栗の花は細長くとても面白い形をしていると思います。木の下に行くと独特な香りがします。この花からイガができ、栗の実ができるなんて、ちょっと不思議な感じがします。この白く細長い花は栗の雄花で、雄花の中に雌花があります。雌花の位置はだいたい雄花の付け根部分にあります。開花後、花は地面に落ちますが、知らない人が見ると、毛虫がいっぱい地面をいるように見えます。後片付けも大変です。
2016年6月7日 栗の白い花_b0341140_1914489.jpg

2016年6月7日 栗の白い花_b0341140_1915697.jpg
2016年6月7日 栗の白い花_b0341140_19152268.jpg
2016年6月7日 栗の白い花_b0341140_19154197.jpg
2016年6月7日 栗の白い花_b0341140_19155489.jpg
2016年6月7日 栗の白い花_b0341140_1916862.jpg


by yamaboushi53 | 2016-06-07 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-06-07 21:16 x
クリの花、こちらも丁度満開を迎えております~。
何とも言えない独特の香りですよね~^^;
花の形も、これまた個性的です。
マクロで撮るのが面白いかな~?と思いつつ・・・まだ撮ったことはありません^^;
なるほど、雄花の根元に雌花があるのですね~。知りませんでした~。
この花から、あの甘いクリが出来るとは・・・ホント、不思議ですよね~♪
今年も沢山の収穫があるといいですね~^o^
Commented by renchiyan3 at 2016-06-08 04:49
おはようございます
そう言えば最近栗の花見掛けなくなってしまいました 飼って
いた犬が死んでから散歩しなくなってしまったせいかもしれま
せんね
Commented by tamataro1111 at 2016-06-08 08:51
お早うございます。
栗の花が。。。これだけ咲けば
相当の実をつけるでしょうね。
どくとくの香りがしますね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-06-08 19:58
皐月の樹さん こんばんは
韓国の方でも栗の花が咲いていますか。
そうですね。マクロで撮影すると花の詳しい様子を
表現することができると思います。
毎日、落ちた栗の花の後始末に追われています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-06-08 20:01
renchiyan3さん こんばんは
栗の花が咲くと6月になったんだなあと
思います。緑の葉が突然白くなります。
落ちた花はしばらくすると茶色になり
ます。まるで毛虫のようです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-06-08 20:04
太郎さん こんばんは
そうなんです。栗の花の香りは独特ですね。
今年も秋になって、たくさんの栗の実がで
きることを楽しみにしています。
緑のイガができたら、また報告しますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年6月8日 パセリの花       2016年6月6日 玉ねぎの収穫  >>