人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 08日

2016年5月8日 オオデマリの花

いつの頃か忘れてしまいましたが、オオデマリの苗木を買ってきて、庭の隅に植えました。苗木を買ってきた理由は、白い優雅な花に惹かれたと思います。今も昔もヤマボウシは白い花が好みのようです。数年間、苗木そのものは育っていますが、なかなか花を付けません。ところが今年は買った時と同じように花が咲いているではありませんか。白い花を眺め、至福の時間を過ごすことができました。
「オオデマリ」は、小さな花が集まって咲いている様子が、手毬に似ていることから、その名が付けられたそうです。。その姿はアジサイの花とよく似ていて、とても可憐な雰囲気をもっています。真っ白な花で、その姿の美しさから「優雅なたしなみ」「華やかな恋」という花言葉が生まれたそうです。
2016年5月8日 オオデマリの花_b0341140_11584753.jpg
2016年5月8日 オオデマリの花_b0341140_11593491.jpg
2016年5月8日 オオデマリの花_b0341140_1201181.jpg
2016年5月8日 オオデマリの花_b0341140_121188.jpg
2016年5月8日 オオデマリの花_b0341140_1211783.jpg
2016年5月8日 オオデマリの花_b0341140_1214361.jpg
2016年5月8日 オオデマリの花_b0341140_1221053.jpg
2016年5月8日 オオデマリの花_b0341140_1223542.jpg
2016年5月8日 オオデマリの花_b0341140_1225337.jpg


by yamaboushi53 | 2016-05-08 18:35 | 花づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-08 21:21 x
おお~、オオデマリがあるのですね~!
美しく咲いておりますね~♪ 私も、白い花が好きですv^^
越後の山では、オオデマリ祖先(?)、オオカメノキがコブシとほぼ同時に咲き始めます。
あれもまた、素敵な花でございます。
今日、ヤマボウシを見つけて撮って参りました。でも、日本で見るヤマボウシよりも額(花弁に見えるところ)が白というより、少し緑が強かったです。
また後日(恐らく随分後になると思いますが^^;)、ご紹介したいと思います。
Commented by renchiyan3 at 2016-05-09 05:35
おはようございます
白い花って見つめていると吸い込まれそうな気持ちになりますね
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-09 16:04
皐月の樹さん こんにちは
久しぶりに咲いたオオデマリの花、本当に優雅で
優しい感じのする花でした。既に花は落ちてしま
いました。ヤマボウシ、咲いていましたか。
我が家のヤマボウシ、額が少しずつ開きはじめて
います。白くなったら、アップしますね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-09 16:06
renchiyan3さん こんにちは
その通りです。優しい雰囲気のするとても素敵な
花でした。紫陽花の葉もだんだん大きくなってき
ていますので、もうすぐ経つと、紫陽花の花のア
ップもできそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-09 18:26
いよいよオオデマリの季節ですね。
これが咲くと、いよいよアジサイ、梅雨の始まりです。
ヤマボウシの花も咲き始めましたよね。
春から初夏なんであります♪
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-09 19:19
黒顔羊さん こんばんは
そうですね。オオデマリの次は紫陽花です。
我が家の紫陽花、葉が元気よく育っています。
ヤマボウシはがくが開いてきました。もう少し
経つと、白くなると思います。
ハンドルネームのヤマボウシですので、楽しみ
にしています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年5月9日 我が家の苺畑      2016年5月7日 花菖蒲で祝... >>