今日の風に吹かれましょう kazefuku53.exblog.jp

日々の情景を綴ります。


by yamaboushi53
プロフィールを見る
画像一覧

2016年5月2日 農作業に便利な地下足袋!

畑仕事をするときには、汚れてもいい服に着替えて、作業をしています。納戸には農作業用の服がいつも用意してあります。履物に関しては、雨上がりで土がぬかるんでいる時は長靴、普通はスニーカータイプの安全靴を履いています。つま先を守るために靴の中が加工されているため、やや重さを感じます。また、どうしても靴の中に畑の砂や土が入ってしまいます。近くで家庭菜園をされている私の農業の師匠に伺うと、地下足袋がとても楽だと言うことを教えてもらいました。早速、ワークマンに出掛け、地下足袋を見ましたが、私は普通のソックスを履いているので、今履いてるソックスで地下足袋の機能を果たす商品を探しました。ありました。つま先を保護し、とても軽く、土も入らない商品を見つけました。写真を見ると、ブーツのようですが、これが本当に使いやすい現代版の地下足袋です。これを履いて土の上を歩くと、土の状態を足の裏で感じることができます。特に斜面の草刈り作業のときなど、力を入れて踏ん張ることができます。買った地下足袋を師匠に見せに行くと、親指と残りの二股に分かれている本来の地下足袋の方が、足のつま先に力がはいると教えて頂きました。この地下足袋が使えなくなったら、ソックスを二股に履き変え、本来の地下足袋にしようと考えています。
b0341140_1755331.jpg
b0341140_17554979.jpg
b0341140_1756394.jpg
b0341140_17561789.jpg
b0341140_17562945.jpg

[PR]
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-02 21:23 x
ワークマン、働く男の御用達ですねv^^
私も、時々用がなくても寄ってしまいます^^;
これ、ありますよね~!よく、鳶の人が使ってらっしゃいますね。
安全靴タイプの地下足袋は、これになると思いますよ。
お師匠さんが仰っている地下足袋ですと、つま先保護はできなくなります。
どちらかの、トレードオフですね^^;
ソックス、私は汗かきでもあるので、今は仕事の時は殆ど指付きソックスです。
最初、少し違和感を感じますが、慣れるととても快適です。
逆に、これじゃないと気持ち悪くなるくらいです^^;
お薦めです~♪
Commented by renchiyan3 at 2016-05-03 05:00
おはようございます
以前知人と山へ行った時地下足袋がいいと教えてくれたので買
ってきたらそれ大工さんの使う地下足袋だからダメって言われ
てしまいました 地下足袋一つでも選ぶの難しいですね
Commented by tamataro1111 at 2016-05-03 05:52
お早うございます。
地下足袋ですか。。。 ! ?
随分と昔とは様変わりしたようですね。
観る限り今時のようですね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-03 17:11
皐月の樹さん こんにちは
定年してから、ほとんど服を買ったことがありません。ネクタイもスーツも洋服箪笥の中に眠っています。私はワークマンとユニクロと無印良品があれば、すべてOKです。指付きソックス、早速買ってみました。履いてみると、確かに違和感があります。早く慣れるように頑張ります。皐月の樹さん、本来の地下足袋がさらに改良され、安全用のガードが付き、留め方も「つめ」ではなく、マジックテープのものがありましたよ。
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-03 17:15
renchiyan3さん 
足の裏で地面の感触を得ることはできますが、足を守る
ことはできませんね。重い物が足に落ちてきたら、大変
です。ワークマンに行くと、いろいろな種類の地下足袋、
売っていますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-03 17:18
太郎さん こんにちは
そうですね。昔の地下足袋のデザインとは異なりますね。
ワークマンに行くと、働くための便利なグッズがたくさん
展示されています。結構楽しいですよ。
by yamaboushi53 | 2016-05-02 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)