人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 26日

2016年4月26日 芝を頂きました!

3月の下旬、地域に住む家内の友達から芝を頂きました。定年後、自分の家の庭に芝を張りたいという願いを持っていた私は2年をかけて、庭の南側の一部に芝を張りました。春になり、緑の絨毯を見て満足していますが、張る作業の大変さ、そして手入れの難しさを痛感しています。「まあ、芝生はこのぐらいの広さでいいな。」と思っていたところ、突然の頂き物です。肉体的な疲労を考えると躊躇しましたが、老骨に鞭を打って、とりあえず頑張ることにしました。頂いた芝はとても高価な芝です。一般的に売られている高麗芝の約3倍の値段がします。芝の名前はTM9と言います。なんとトヨタ自動車開発品種省管理型コウライシバと言います。トヨタさんは芝まで作っているのですね。「TM9」は芝刈りの回数を減らす目的で開発された省管理型の品種です。草丈が一般のコウライシバの半分以下なので、芝刈りの回数の大幅な低減ができます。また、芝刈り回数が少ないため、施肥量が低減できます。そして、節間が短いため、緻密なターフを形成するそうです。そんなわけでヤマボウシの3度目の芝張り作業の様子を明日のブログから紹介していきます。
2016年4月26日 芝を頂きました!_b0341140_962611.jpg
2016年4月26日 芝を頂きました!_b0341140_96431.jpg
2016年4月26日 芝を頂きました!_b0341140_965746.jpg
2016年4月26日 芝を頂きました!_b0341140_97927.jpg


by yamaboushi53 | 2016-04-26 18:35 | 花づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-26 22:35 x
なんと、トヨタさんは芝生まで製品化されているのですね~^^;
TM9・・・その名もまた、凄いですね~^^;
素晴らしい芝の贈り物とあっては、頑張らねばですね~^^;
でも、ご無理なさらない程度に~^^;
Commented by renchiyan3 at 2016-04-27 05:11
おはようございます
嬉しい頂き物ですね 楽しんで下さい
Commented by tamataro1111 at 2016-04-27 08:11
お早うございます。
トヨタ自転車の芝。。。 ! ? ハイブリットなのでしょうね。
張おえて根付いたら見事な色になるのでしょう。
たのしみですね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-04-27 18:05
皐月の樹さん こんばんは
そうなんです。芝を届けていただいた方から
名前を聞き、ネットで調べてみました。
トヨタさん、何でもやりますね。
豊田では最近トヨタさんの作るトヨタホーム
やマンションが建っています。トヨタ一色で
す。
Commented by yamaboushi53 at 2016-04-27 18:48
renchiyan3さん こんばんは
明日のブログから悪戦苦闘した芝張り作業の
様子をアップしていきます。
芝の張り方をいろいろ工夫するようになりま
したよ。

Commented by yamaboushi53 at 2016-04-27 18:51
太郎さん こんばんは
トヨタさん、いろいろな方面に商品を
開発しています。確かに今までの高麗
芝に比べ、伸びが少ないです。
肥料の回数・芝刈りの回数が少なくて
すみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年4月27日 気合いで...      2016年4月25日 アネモネ... >>