人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 29日

2016年3月29日 土手のつくしんぼう

データリカバリーで復元した写真がしばらく続きます。今の季節より前の写真が多くなりますが、ご勘弁ください。さて、ウォーキングをしていると、田んぼの土手にコンビニ袋を持った方が何かを探しています。よくよく考えてみると、この季節、つくしんぼうを採っていらっしゃったんですね。「つくし」は漢字で書くと「土筆」です。まさに土にさした筆のようです。私は幼い頃から「つくし」のことを「つくしんぼう」と呼んでいました。家の近くの田んぼの土手に「つくしんぼう」が出ているか、探してみました。可愛い「つくしんぼう」を見つけました。小学校の頃、春になると友達と「つくしんぼう」採りに夢中になっていました。家に帰って、はかま取りをすると、母が甘く煮てくれました。苦みのあるあの味、今でも覚えています。
2016年3月29日 土手のつくしんぼう_b0341140_1733176.jpg
2016年3月29日 土手のつくしんぼう_b0341140_1734881.jpg
2016年3月29日 土手のつくしんぼう_b0341140_174484.jpg
2016年3月29日 土手のつくしんぼう_b0341140_174162.jpg
2016年3月29日 土手のつくしんぼう_b0341140_1744319.jpg
2016年3月29日 土手のつくしんぼう_b0341140_1745782.jpg
2016年3月29日 土手のつくしんぼう_b0341140_1751090.jpg
2016年3月29日 土手のつくしんぼう_b0341140_175232.jpg


by yamaboushi53 | 2016-03-29 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by hideueshaker at 2016-03-29 22:51
SDカードの破損、大変でしたね。
自分も最近同じ事が起きました(^^;
つくし、自分は食べた事がありませんね~
もちろん周りではつくし採りに勤しんでいる人がいますが機会がありません。
我が家はやっとつくしが顔を出してきたところです。
今年は花粉の症状もひどくなく…
そろそろ畑の準備をしなければなりません(^^)
Commented by renchiyan3 at 2016-03-30 05:42
おはようございます
復元できたのですかよかったですね つくし世話大変ですが美
味しいです 酢の物や佃煮にして食べるのが一番好みです
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-30 19:03
hideueshakerさん こんばんは
「データリカバリー」というソフト、優れものです。
5000円近くしますが、フリーソフトをインストール
すると、100MBまで無料でできますよ。こんなこと
は初めての経験でした。
ぜひ、一度「つくし」食べてみてください。独特な
お味です。私は花粉症、毎年苦しんでおります。
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-30 19:06
renchiyan3さん こんばんは
ありがとうございます。しばらくソフトで復元
したちょっと古い写真のアップが続きますが、
ご勘弁ください。今日、車で近くまで買い物に
行ったら、桜がいっぱい咲いていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年3月30日 野菜作り...      2016年3月28日 大きな大根 >>