人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 18日

2016年3月18日 花の種蒔き ①

ヤマボウシ家の「花いっぱい運動」は今年も行われています。今、メイン花壇や西側花壇にはパンジーやビオラの花が咲いていますが、その後に植える花苗を今年は種から育てようと考えております。いつもはトレイやポットを使っておりましたが、ホームセンターに行くと、とても便利なグッズが売っておりました。以前から知っていましたが、今年はこれで挑戦したいと思います。手間が省ける分、コストがかかります。今日はその便利グッズを紹介します。
ジフィーストリップと言います。タネメーカーのサカタさんの商品です。
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_17155624.jpg
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_17161019.jpg
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_17162444.jpg
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_17163771.jpg
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_17165027.jpg
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_1717312.jpg
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_17171694.jpg
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_17172822.jpg

100円ショップでもコップ型が売っていました。
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_17175575.jpg
2016年3月18日 花の種蒔き ①_b0341140_1718818.jpg


by yamaboushi53 | 2016-03-18 17:09 | 花づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2016-03-19 05:11
おはようございます
花上の道具いろんなモノがあるんですね
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-19 10:47 x
なるほど~、そのまま土にかえるのですね~。
便利グッズですね~♪ おまけに100円ショップにあるとは、リーズナブルですね~♪
大変な畑仕事ですから、少しでも楽になるのがいいですよねv^^
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-19 13:25
renchiyan3さん こんにちは
そうなんです。ホーセンターに行くと、大変便利な
ものがいっぱい並んでいます。ガーデニングや家庭
菜園ブームですので、いろいろな開発商品が売られ
ています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-19 13:29
皐月の樹さん こんにちは
100円ショップで見つけたときは、こちらの方が
コストがかからないと思いましたが、とりあえず
両方で試してみたいと思います。だんだん便利な
ものを求めてしまいますが、去年のやり方もめん
どくさいですが、やったという充実感はあります
ね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年3月19日 花の種蒔き ②      2016年3月17日 紫陽花の新芽 >>