人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 15日

2016年3月15日 ラッパスイセンの花

畑の斜面にひとつだけラッパスイセンの花が咲いていました。我が家のスイセンはほとんど白色ですが、草の中の黄色のラッパスイセンは金色のラッパのように見えてきます。小学校3年生の国語の教科書に「すいせんのラッパ」という物語文が掲載されています。工藤直子さんが書かれた作品です。子どもたちが春の訪れを感じることができる素晴らしい作品だと思います。確かスイセンが春を告げる金色のラッパを吹くと、冬眠していたカエルたちが次々と眼を覚ますといった内容だったと思います。そういえば、このラッパスイセンが咲き始めた頃、プランターの中でカエルさんの姿を見ましたよ。
2016年3月15日 ラッパスイセンの花_b0341140_19335515.jpg
2016年3月15日 ラッパスイセンの花_b0341140_19341054.jpg
2016年3月15日 ラッパスイセンの花_b0341140_19342360.jpg
2016年3月15日 ラッパスイセンの花_b0341140_19343678.jpg
2016年3月15日 ラッパスイセンの花_b0341140_19344787.jpg
2016年3月15日 ラッパスイセンの花_b0341140_1935053.jpg


by yamaboushi53 | 2016-03-15 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-03-15 20:29 x
おお~、これは見事な水仙ですね~!
一輪だけ春を告げるかのように咲き誇るさまは、実にカッコいいですね~♪
黄色は春を感じますねv^^
なんと~、カエルも出てまいりましたか~!
まさに春本番を迎えておりますねv^^
Commented by tamataro1111 at 2016-03-16 03:48
お早うございます。
エキサイティング。。。(泣) なかなか送信できません。
水仙は長い事みれますね。
Commented by renchiyan3 at 2016-03-16 05:17
おはようございます
これラッパ水仙という名ですか知りませんでした 多分うちの
庭にも生えていると思います もうすぐ春ですね
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-16 20:56
皐月の樹さん こんばんは
3月も中旬にさしかかり、めっきり春らしく
なってきました。今日は午前中、畑仕事をし
ました。近くの畑で野菜を作っていらっしゃる
方から野菜作りのコツを教えて頂きました。
知らない人と繋がることができ、嬉しい限り
です。
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-16 20:58
太郎さん こんばんは
そうなんです。我が家の水仙、たくさん葉は
出ているものの、花がなかなか咲きません。
ラッパスイセンを見つけたときは感動もので
した。
Commented by yamaboushi53 at 2016-03-16 21:00
renchiyan3さん こんばんは
ラッパスイセンは確か色は黄色だったと思います。
横から見ると、ラッパに似ていますね。
これから春の花がたくさん咲くので楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年3月16日 「海は見...      2016年3月14日 野に咲く花々 >>