人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 05日

2016年1月5日 真っ赤な苺畑

久しぶりに畑の様子を報告します。冬は他の季節に比べ、畑仕事の時間も少なくなってきています。でも、栗の木・梅の木・柿の木などの枝の剪定を少しずつ行っていこうと考えています。しかし、寒さに負けて、部屋仕事が多くなってきているのが現状です。ビオラやパンジーも寒さのせいか、目立った生長が見られませんが、株が少しずつ大きくなっているような気がします。今日は葉が赤く染まった苺畑です。この間まで、まだ緑の葉でしたが、12月ごろから赤くなってきました。ちょっと心配しているのは、赤色から茶色になり、やがて葉が枯れてしまうことです。でも、春になって新しい緑の芽が出てくれば安心です。霜よけ対策が遅かったかもしれません。
2016年1月5日 真っ赤な苺畑_b0341140_2183348.jpg

2016年1月5日 真っ赤な苺畑_b0341140_2184868.jpg
2016年1月5日 真っ赤な苺畑_b0341140_219167.jpg
2016年1月5日 真っ赤な苺畑_b0341140_2191023.jpg
2016年1月5日 真っ赤な苺畑_b0341140_219217.jpg


by yamaboushi53 | 2016-01-05 21:24 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-05 22:58 x
おお~、イチゴの紅葉ですか~!
初めて見ました^^;
ちょっと蔦のような、こってりとした色に染まるのですね~♪
冬の光を浴びているのに、秋の光を思わせますね~^^
Commented by renchiyan3 at 2016-01-06 05:07
おはようございます
やはり植物ってよく観察して手入れしないとダメみたいですね
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-06 12:47
へえ~、イチゴも紅葉するんですか、知らなかった・・・
今年は暖冬だとは言っていても、朝はそれなりに冷えますから、それで赤くなったんでしょうか。
透過光が綺麗ですねえ、こういう撮り方、大好きです♪
私はステンドグラスふぇちなので、透過光が大好物です。^^v
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-06 20:25
皐月の樹さん こんばんは
苺の葉がこんなに赤くなるなんて、驚きです。
去年は食べきれないほどの苺が実りました。
さて、今年の春はどうかな?様子を見ていき
ます。
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-06 20:29
renchiyan3さん こんばんは
仰る通りです。近くの畑に毎日来て、家庭菜園を
されている野菜の達人からいろいろなことを教え
ていただき、自分なりに栽培に取り入れています。
とても勉強になります。
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-06 20:35
黒顔羊さん こんばんは
きっと赤色から茶色になり、葉は枯れてしまうと
思います。春になって、緑の葉が出てくることを
期待しています。透過光という言葉、初めて聞き
ました。ネットで調べて理解することができまし
た。勉強になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年1月6日 冬空に浮か...      2016年1月4日 新年を迎え... >>