人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 21日

2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ

ホウレンソウの収穫が終わり、畝が一つあきました。今度は何を育てようかなと思っていたら、家内が「もう一回、ホウレンソウがあると助かるわ。」と言ったので、早速ホームセンターへ種を探しに行きました。ありました。ありました。秋蒔きのホウレンソウ。種を蒔いて、しばらくするとちゃんと発芽しました。近くで家庭菜園をされているベテランの方に聞くと、「これからは霜が降りるので、ちゃんとトンネルハウスで育てた方がいい。それから、間引きもしっかりやらないと大きくならないよ。」と、アドバイスしてくださいました。教えられたように、間引きをし、トンネルハウスで栽培することにしました。最近、農作業グッズも便利なものがありますので、本当に助かります。
2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ_b0341140_16414826.jpg
2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ_b0341140_16415755.jpg
2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ_b0341140_1642577.jpg
2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ_b0341140_1642159.jpg
2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ_b0341140_16422519.jpg
2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ_b0341140_16423393.jpg
2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ_b0341140_16424520.jpg
2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ_b0341140_16425514.jpg
2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ_b0341140_1643577.jpg


by yamaboushi53 | 2015-11-21 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by blackfacesheep at 2015-11-21 20:32
ほ~、ホウレンソウってこうやって育てるんですかっ(^^♪
てっきり、寒風吹きすさぶ路地で育っているイメージだったんですが・・・
違うんですねえ。
それにしても、昨今は便利なものが売っているんですね。^^
Commented by hideueshaker at 2015-11-21 20:59
長く楽しめて羨ましいですね~
うちの畑は何もなくなりました(気が早いだけですが(^^;)。
野菜の間引きしたものって美味しくないですか?
ホウレンソウや春菊など。
成長したものよりクセが少なく大好きです(^^)
成長、楽しみですね(奥さんも)!
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-21 21:08 x
おお~、次から次へと、畑仕事、お疲れ様です~m(_ _)m
ほうれん草・・・確かに冬は、緑が不足しがちなので、ありがたいですね~♪
私も、おひたしにしたり味噌汁に入れたり、重宝しております。
あったかとんねるなるものもあるのですね~^^;
お陰で、本格的なハウスがなくても、冬でも様々なお野菜が楽しめるわけですね!
農業も、どんどん進化しておりますね~。
Commented by yamaboushi53 at 2015-11-22 12:11
黒顔羊さん こんにちは
気候の良いときは路地栽培でしたが、これからの季節はやはりハウスが必要になってきます。仰る通り、ホームセンターに行くと、本当に便利な道具やグッズが売っています。見ているだけで楽しくなってきます。
Commented by yamaboushi53 at 2015-11-22 12:14
hideueshakerさん こんにちは
ありがとうございます。近くの家庭菜園をされているおじさんから間引きをしないと大きくならないよと教えていただきました。確かに我が家の野菜は小ぶりばかりです。おじさんの大根なんて、人間の足ぐらいありました。びっくりです。
Commented by yamaboushi53 at 2015-11-22 12:16
皐月の樹さん こんにちは
そうなんです。冬は作物ができないと思いこんでいましたが、ちょっとした工夫で楽しく栽培ができます。山梨の家内の実家にはとても大きなビニールハウスがあります。中に入ると、冬でも汗が出てきますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年11月22日 新しい...      2015年11月20日 手ぬぐ... >>