人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 13日

2015年11月13日 ムスカリの葉が出てきました!

10月18日のブログで紹介したムスカリの球根植えから1ヶ月が経とうとしています。南向きの日当りの良い場所に植えたせいか、地表から細長いムスカリの葉が出てきました。ムスカリは植える時期によって、花が咲いた時の葉の状態が変わるそうです。早めに植え付けると葉が長く伸び、遅めに植え付けると葉が短くなるそうです。数年植えっぱなしでかまいませんが、球根が増えて窮屈になってくるので、2~3年おきに掘り上げて植え替えをした方がよいそうです。時間をかけて、南側ブロック塀下をムスカリの花でいっぱいにしたいと思っています。
2015年11月13日 ムスカリの葉が出てきました!_b0341140_15502918.jpg
2015年11月13日 ムスカリの葉が出てきました!_b0341140_15503967.jpg
2015年11月13日 ムスカリの葉が出てきました!_b0341140_15504896.jpg
2015年11月13日 ムスカリの葉が出てきました!_b0341140_15505725.jpg
2015年11月13日 ムスカリの葉が出てきました!_b0341140_1551882.jpg
2015年11月13日 ムスカリの葉が出てきました!_b0341140_15511681.jpg
2015年11月13日 ムスカリの葉が出てきました!_b0341140_15512434.jpg
2015年11月13日 ムスカリの葉が出てきました!_b0341140_15513334.jpg


by yamaboushi53 | 2015-11-13 18:31 | 花づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-11-13 22:07 x
おお~、ムスカリの芽が出てきましたね~。
この芽の形は、如何にも球根の花ですね。
子供の頃に育てた、グラジオラスを思い出します。
青紫のかわいい鈴が連なるのが、楽しみですね♪
Commented by renchiyan2 at 2015-11-14 05:26
おはようございます
庭が花で埋め尽くされる日が楽しみですね
Commented by tamataro1111 at 2015-11-14 06:52
お早うございます。
えっっっ。。。もうムスカリの芽が。早いようですね。
これも温暖化なのでしょうかね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-11-15 18:16
皐月の樹さん こんばんは
私もあまりにも早く葉が出てきたので、正直
驚いています。青紫色の花が咲く日を楽しみ
しながら、毎日、生長の様子を観察していま
す。
Commented by yamaboushi53 at 2015-11-15 18:19
renchiyan2さん こんばんは
花っていいですね。これから始まる冬の季節は
あまり花と接する機会は少なくなりますが、パ
ンジーやビオラは結構寒さには強い植物です。
トンネルハウスの中で少しずつ大きくなってい
ますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-11-15 18:21
太郎さん こんばんは
もうすぐ12月だというのに結構暖かい日が続いて
います。ちょっと早歩きでウォーキングをすると
汗が出てきます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年11月14日 柿の実...      2015年11月12日 庭木の剪定 >>