人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 18日

2015年10月18日 ムスカリの球根植え

紫色の可愛い花が咲くムスカリ。私はこの花が大好きです。以前、庭の片隅に小さなムスカリの球根を植えたところ、毎年花を咲かせます。ほとんど世話をしていないのに、時期が訪れると必ず可憐な花を咲かせます。もう少し花の数を増やしたいという願いは持っていたものの、そのまま数年過ぎてしまいました。この間、ホームセンターの園芸コーナーにムスカリの球根が偶然売っていました。家のブロック塀の下のスペースにはマツバギクが植えてありますが、あいている場所がかなりあります。そこにムスカリの球根を植えることにしました。春が楽しみです。
2015年10月18日 ムスカリの球根植え_b0341140_14515553.jpg
2015年10月18日 ムスカリの球根植え_b0341140_1452565.jpg
2015年10月18日 ムスカリの球根植え_b0341140_14521894.jpg

土が痩せているので、土壌改良のために増し土を入れました。
2015年10月18日 ムスカリの球根植え_b0341140_14543999.jpg
2015年10月18日 ムスカリの球根植え_b0341140_14545194.jpg
2015年10月18日 ムスカリの球根植え_b0341140_1455187.jpg
2015年10月18日 ムスカリの球根植え_b0341140_14551352.jpg
2015年10月18日 ムスカリの球根植え_b0341140_14552155.jpg


by yamaboushi53 | 2015-10-18 18:30 | 花づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan2 at 2015-10-19 05:30
おはようございます
紫の花って綺麗です 手入れ少なくても咲いてくれる
花っていいですね
Commented by tamataro1111 at 2015-10-19 07:27
お早うございます。
ムスカリの球根ですか。。。 ! ?
私は野生なのかと思っていましたが、チューリップのように植えるのですね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-19 15:21
renchiyan2さん こんにちは
球根って本当に強いですよね。亡くなった父が庭や
畑の片隅に水仙の球根を植えました。毎年、時期が
くると芽が出てきます。
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-19 15:24
太郎さん こんにちは
昔植えたムスカリの球根はとても小さかった記憶が
あります。今回の球根は大球と書いてあるように、
チューリップの球根のようでした。花も大きいのか
な?
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年10月19日 彼岸花...      2015年10月17日 鯉よ 来い! >>