人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 07日

2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!

今年のシルバーウィークはほとんど家で過ごしていましたが、やはりテレビの観光番組を見ていると、外に出たくなってきます。家内に「ちょっとドライブでもしようか。」と、「せともの」を買いに瀬戸市に行くことにしました。かって行ったことのある品野陶磁器センターをナビにセットし走り出すと、渋滞もなくたどり着くことができました。数十年ぶりに行ったので、昔の記憶を呼び起こすことはできませんでした。陶磁器センターの隣がちょうど道の駅 瀬戸しなのでした。瀬戸名物の焼きそばとコーヒーカップ・ご飯茶碗を買って帰りました。毎年行われる「せともの祭り」には、県内外からたくさんの方がおいでになるそうです。
2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18145933.jpg
2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18151513.jpg
2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18152434.jpg

2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18173385.jpg

2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18175276.jpg

2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18155681.jpg
2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_1816944.jpg
2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18162147.jpg
2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18163482.jpg

2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18183821.jpg
2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18192632.jpg
2015年10月7日 「せともの」を買いに瀬戸市に!_b0341140_18193712.jpg


by yamaboushi53 | 2015-10-07 18:30 | おでかけ | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-07 20:24 x
瀬戸に行ってらっしゃったんですね~♪
直ぐに行けるのはとても羨ましいです!
私、大学院の時は材料物理を専攻していて、焼き物ばかりしておりました^^; 以前の会社もセラミックス屋だったので、同じく焼き物ばかり・・・^^; 多治見の窯屋さんに通ったこともありました。
と言うわけで、焼き物が大好きなんでございます!
あ・・・高くて買えないのですが^^;
でも、瀬戸のは庶民派でいいですよねv^^
Commented by tamataro1111 at 2015-10-08 03:27
お早うございます。
瀬戸市と言えば瀬戸物ですね。
このブルーが独特で、私も好きですょ。😃
Commented by renchiyan2 at 2015-10-08 04:47
おはようございます
タイルの絵やっぱりいいですね 昔の銭湯思い出してしまいます
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-09 20:19
皐月の樹さん こんばんは
セラミック関係のお仕事をされていたのですか。我が家も15年前、家の外壁を塗り替えた時、セラミック塗装をしました。とても丈夫で、色落ちもしていません。多治見も焼き物の街ですね。車で通過したことがありますが、今度じっくり散策したいと思っています。
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-09 20:22
太郎さん こんばんは
ありがとうございます。瀬戸市イコールせとものです。このコーヒーカップ860円、ご飯茶碗は200円でした。毎日、新しく買ったカップでコーヒー、茶碗でご飯を食べています。
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-09 20:24
renchiyan2さん こんばんは
以前は写真のような壁画はありませんでした。壁画の絵をよく見ていくと、せとものが焼かれていく工程がちゃんと書かれています。勉強になります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年10月8日 浅草のお墓参り      2015年10月6日 夕陽の中... >>