人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 28日

2015年9月28日 中秋の名月

中秋の名月
旧暦八月十五日の満月は、中秋の名月。またちょうど里芋の収穫の時期にあたり、芋名月(いもめいげつ)と呼び、豊作への感謝を込めて芋をお供えするならわしも。満月の前後の呼び名は、十三夜(じゅうさんや)、小望月(こもちづき)、十五夜、十六夜(いざよい)、立待月(たちまちづき)、居待月(いまちづき)、寝待月(ねまちづき)、更待月(ふけまちづき)と。一夜一夜の月の名をつけるほど、月が身近に、愛でたい存在としてあったのでしょう。また、十五夜が雲に隠れて見えないことを無月、雨が降ることを雨月と、雲の向こうの満月を呼びならわしました。   「日本の七十二候を楽しむ」より引用
9月27日(日)は「中秋の名月」でした。いつもは月を眺める程度でしたが、今年は何故か月見団子を供え、お月見をしようと、近くの和菓子屋(以前、桃ゼリーを紹介したお店)までウォーキングを兼ね、買いに出かけました。てっきりお月さまのようなまんまるのお月見団子だと思っていたら、形が里芋のようでした。お店の方に聞いてみると、昔は団子の代わりに里芋を供えたことから、月見団子も里芋の形をしているそうです。上に書いてある通りでした。ついでに可愛いうさぎのお饅頭も買ってしまいました。帰り道、東の空にはお月さまが出はじめました。ススキが無いことに気づき、持っていたコンデジで畦道のススキを撮影しました。問題は月の撮影です。初めての挑戦です。ニコンのCOOLPIX P100の広角26倍ズームを使って、なんとか撮ってみました。もちろん三脚を使っての撮影です。今回のお月見は縁側にススキや月見団子をお供えしてのスタイルではなく、ひとつひとつがバラバラになってしまいました。それでも、これだけ夢中になったことは今までありませんでした。記念すべき「中秋の名月」鑑賞日になりました。
2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_16563318.jpg
2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_1656445.jpg
2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_16565373.jpg
2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_1657554.jpg
2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_16571589.jpg
2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_165725100.jpg

2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_1657367.jpg

2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_17103914.jpg

2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_16575685.jpg
2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_1658578.jpg
2015年9月28日 中秋の名月_b0341140_1658158.jpg


by yamaboushi53 | 2015-09-28 18:30 | 自然 | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-29 00:05 x
こちらも中秋の名月が楽しめました♪
韓国は、旧暦のお盆を秋夕(チュソク)として盛大にお祝いします。おもちや月餅も楽しめます。
夕景に浮かぶススキ、美しいですね~!
もう数週間すると穂が開いて、この夕焼け色を抱いてくれて更に美しくなりそうですね~♪
まんまるお月様も、綺麗ですね~!
お月様は、結構あかるいので以外に露光時間は短くてすみますよねv^^
Commented by renchiyan2 at 2015-09-29 05:27
おはようございます
夢中になれること見つけられてよかったですね やはり
三脚使うと綺麗に撮れますね 私三脚人一倍持っている
はずなのに全く使わないです もったいないですね
Commented by tamataro1111 at 2015-09-29 06:17
お早うございます。
昨日のスーパームーンも良かったですね。
中秋の名月は仙台で観ました。
Commented by blackfacesheep at 2015-09-29 16:30
この二日間、お天気にも恵まれて、絶好のお月見日和でしたね~♪
暮れなずむススキのシルエットが秋らしいです。^^
お月様をどうやって撮るか・・・
これ、半端なく難しいですね。
明るさが違い過ぎるし、月の高度もあがりすぎると他のものとコラボしにくいし・・・
だから合成写真が多いのかもしれません。^^;
Commented by yamaboushi53 at 2015-09-30 16:05
皐月の樹さん こんばんは
国が違っていても、やはりこの時期、伝統的な行事が行われるのですね。勉強になりました。逢妻女川の河川敷も彼岸花からススキの情景に変わりますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-09-30 16:08
renchiyan2さん こんばんは
ありがとうございます。三脚が無いとなかなか上手く撮れません。三脚なしでズームを使うと手ぶればかりでねらったものがなかなか撮れません。車の中にも三脚入れていますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-09-30 16:10
太郎さん こんばんは
2日間、こんなに真剣に月の観測をしたのは初めてです。いつもとは違った場所で観る中秋の名月、いいですね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-09-30 16:14
黒顔羊さん こんばんは
そうですね。月の撮影は今回が初めてでした。いろいろ勉強になります。私の月の写真は理科の教科書に載っているような画像になってしまいました。自分なりに楽しんだ中秋の名月・スーパームーンでした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年9月29日 スーパー...      2015年9月27日 芝生拡大計画! >>