人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 03日

2015年10月3日 パンジー・ビオラ栽培にむけてのトンネルハウスづくり

毎年、種からパンジーとビオラの苗を育てています。パンジーやビオラは春花壇の主役の花です。本当は9月の初めの頃に取りかかろうと思っていましたが、外出する用事があり、水の管理が心配でしたので、9月の下旬のスタートとなってしまいました。とりあえず、苗を育てるためのトンネルハウスを作ることにしました。昨年度、2つ作った内のひとつはなんとか今年も使えそうですが、もうひとつは不織布のカバーであったため、破れてしまいました。新しいビニールのカバーを買ってきて、張り直しました。ついでに裏の畑では休む場所が無いので、梅の木と栗の木の間のスペースに、ほとんど使っていないキャンプ用の椅子付きテーブルを出しました。疲れた時、ここに座り、畑を見ながら飲むコーヒーは最高です。缶コーヒーではなく、本物のコーヒーを淹れたら、もっと幸せな気分になれることでしょう。
2015年10月3日 パンジー・ビオラ栽培にむけてのトンネルハウスづくり_b0341140_15544052.jpg
2015年10月3日 パンジー・ビオラ栽培にむけてのトンネルハウスづくり_b0341140_15545021.jpg
2015年10月3日 パンジー・ビオラ栽培にむけてのトンネルハウスづくり_b0341140_15545821.jpg
2015年10月3日 パンジー・ビオラ栽培にむけてのトンネルハウスづくり_b0341140_1555738.jpg
2015年10月3日 パンジー・ビオラ栽培にむけてのトンネルハウスづくり_b0341140_15551597.jpg

2015年10月3日 パンジー・ビオラ栽培にむけてのトンネルハウスづくり_b0341140_1623560.jpg

2015年10月3日 パンジー・ビオラ栽培にむけてのトンネルハウスづくり_b0341140_15552356.jpg


by yamaboushi53 | 2015-10-03 18:31 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan2 at 2015-10-04 06:02
おはようございます
やはり花作り根気と工夫が必要みたいですね
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-04 20:30 x
今年もまた、パンジーとビオラの準備ですね~。お疲れ様です。
柿木と栗の木の間・・・いや~、広いお庭ですね~!
お庭にベンチを据えてコーヒーを楽しむ♪
最高の贅沢ですね!v^^
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-05 18:19
renchiyan2さん こんばんは
9月にパンジーとビオラの種を蒔きました。
やっと双葉が出はじめました。発芽率が今年
は悪いような気がします。種蒔きの様子はま
たブログにアップします。
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-05 18:22
皐月の樹さん こんばんは
そうですね。外で飲むコーヒーは最高です。
今、畑の隅に物置を作り、農機具を収納し
ようと計画していますが、いつの日になる
か、予定は未定状態です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年10月4日 家族小説...      2015年10月2日 秋・冬野... >>