人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 01日

2015年10月1日 コスモスの花

今年は畑の隅にちょっとした花壇を作りました。春から初夏にかけてはパンジーやビオラの花を楽しみました。秋にはコスモスの花を咲かそうと考え、種から苗を育てました。移植後、台風などの影響で倒れてしまうアクシデントもありましたが、支え棒などで補強し、なんとか可憐な花を咲かすことができました。風が吹くと優しく揺れるコスモスの花から秋の訪れを感じています。
2015年10月1日 コスモスの花_b0341140_17572446.jpg

2015年10月1日 コスモスの花_b0341140_17574689.jpg

2015年10月1日 コスモスの花_b0341140_874842.jpg
2015年10月1日 コスモスの花_b0341140_88473.jpg
2015年10月1日 コスモスの花_b0341140_881582.jpg
2015年10月1日 コスモスの花_b0341140_882765.jpg
2015年10月1日 コスモスの花_b0341140_883690.jpg

コスモスと言うと、山口百恵さん・さだまさしさんの「秋桜」のメロディが浮かんできますが、ここでは合唱曲の「cosmos」を紹介します。「cosmos」という曲は花の名前ではなく、古いギリシアの言葉で、「宇宙」という意味です。また「秩序」や「美」という意味もあるそうです。 古代ギリシアの人々は、規則正しく運行する星や太陽を見て、宇宙には何か神秘的で壮大な決まり事があり、 人間はもちろん森羅万象がそれらに従っていると考えたそうです。


by yamaboushi53 | 2015-10-01 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-01 22:22 x
秋空に浮かぶコスモス、素敵ですね~♪
私の表現する悲壮感漂う秋桜とは対照的に違いますね~^^;
なぜだか私は、コスモスではなく秋桜ののイメージなんです。そう・・・まさに山口百恵+さだまさしのあのイメージなんです。
郷愁溢れる・・・そんな印象です^^;
Commented by tamataro1111 at 2015-10-02 02:25
お早うございます。
コスモスが。。。とってもいい感じです。
こちらでもあっちこっちで観れます。
秋らしい写真ですね。😃
Commented by renchiyan2 at 2015-10-02 04:46
おはようございます
コスモス遠景でしか最近撮ってない たまには撮りに行
きたいと思っていますが中々撮りに行けない ぐずぐず
していたらピーク過ぎてしまいそう・・・
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-02 18:53
皐月の樹さん こんばんは
そうですね。「コスモス」は何となく明るい感じがしますが、「秋桜」と書くと、さださんの世界が自然と広がっていきます。さださんが作り、クラフトというグループが歌っている「僕にまかせてください」という曲も郷愁をそそる曲ですよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-02 18:55
太郎さん こんばんは
ありがとうございます。今日の写真のコスモス、昨夜の雨と風で今朝見たら、ほとんど倒れていました。残念です。支え棒で補強しておきました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-02 18:57
renchiyan2さん こんばんは
今日、ウォーキングに行ったら、逢妻女川の彼岸花はほとんど枯れていました。保存会の人たちが刈払機で刈り取っていました。秋の花はあっという間に枯れてしまいますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年10月2日 秋・冬野...      2015年9月30日 秋空に浮かぶ雲 >>