人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 27日

2015年9月27日 芝生拡大計画!

去年の11月に我が家の庭に念願の芝生を張りました。どうなることか心配をしていましたが、春になると芝生の芽が出て、緑の絨毯ができあがりました。希望が叶って、大満足でした。しかし、芝生の管理は大変です。水やり、肥料やり、芝刈り、目土入れ、害虫の駆除・病気への対応、想像以上に世話がかかるものだと実感しました。「これで終わり!」とピリオドを打てばいいのに、家内が「もう少し芝生が広いといいね。」と呟くと、ヤマボウシの心は揺れます。ホームセンターに行った時、秋芝が売っていました。芝を植えるには春が一番、続いて秋が良いということを知っていたので、芝生拡大計画を実施することにしました。来年の管理に費やす労力は今年の2倍になります。そのことを考えると躊躇してしまいますが、実行あるのみ!後で後悔しないためにも行動に移すことにしました。
芝生を張る場所を耕します。
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_1737531.jpg

ヤマボウシ ブログ初登場。やる気満々です。
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17371614.jpg

耕した土を元に戻し、レーキで平らにします。
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17372592.jpg
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17373472.jpg

板に体重をかけ、さらに土を平らにします。
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17375075.jpg

平らにした土の上に床土をかぶせます。
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17375853.jpg
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17381875.jpg
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17383560.jpg
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17384671.jpg

端から芝生を丁寧に張っていきます。
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_1739324.jpg
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17391540.jpg

張った芝生の上に目土をかけ、隙間を埋めていきます。
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17394619.jpg
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17401352.jpg
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17402364.jpg
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17403683.jpg

なんとか張り終えることができました。来年の春が楽しみです。
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_17404694.jpg
2015年9月27日 芝生拡大計画!_b0341140_174056100.jpg


by yamaboushi53 | 2015-09-27 18:30 | 花づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan2 at 2015-09-28 05:12
おはようございます
芝生に囲まれたお家昔は夢のお家だったと思います
頑張って増殖続けて下さいね
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-28 15:21 x
おお~、芝生拡大ですか~!
お疲れ様です♪
奥様のつぶやき・・・まさに鶴の一声ですね^^;
ブログ初登場のご感想は?^^;
Commented by yamaboushi53 at 2015-09-28 17:15
renchiyan2さん こんばんは
ありがとうございます。「愛を積む人」という映画がありました。その中で主人公は家の塀の石を積んでいましたが、私は芝生を張る人になりそうです。
Commented by yamaboushi53 at 2015-09-28 17:20
皐月の樹さん こんばんは
そうなんです。家内の一言、強力ですよ。頭の中にインプットされ、体が動いてしまいます。反論したら・・・という感じなんです。トホホ
自撮棒ありませんので、影で失礼します。実際は髪の毛、真っ白でございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年9月28日 中秋の名月      2015年9月26日 彼岸花の... >>