人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 09日

2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ

昨年、我が家のメイン花壇にコリウスの苗を植えました。とても大きく生長し、素敵な色で花壇を飾ってくれました。今年は昨年よりも少なめに苗を植えましたが、それでも花壇一面を覆いつくしています。花もいいですが、色とりどりのカラーリーフも魅力的です。
コリウスは熱帯から亜熱帯原産に分布するシソ科の植物です。初夏~秋にかけてが見ごろで、赤、黄色、緑色など葉っぱの色が美しいカラーリーフで、花壇やグランドカバー、寄せ植えとしてもよく楽しまれています。コリウスの由来は、ラテン語の鞘からきています。冬の寒さに弱く一年草として扱われています。しかし、育成が旺盛なので、5月~6月に苗を入手して育てると、秋には十分鑑賞するまでに育ってくれます。葉っぱの色が豊富なので、コリウスだけの寄せ植えにしても華やかです。 「インターネットより引用」
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_19202082.jpg
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_19203186.jpg
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_19204052.jpg
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_19205039.jpg
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_19205997.jpg
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_1921828.jpg
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_19212445.jpg
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_1921361.jpg
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_19214679.jpg
2015年8月9日 カラーリーフを楽しむ_b0341140_19215615.jpg


by yamaboushi53 | 2015-08-09 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2015-08-10 03:59
残暑お見舞いもうしあげます。
これは。。。とってもカラフルです事。。。😃
シソの葉にも似ていますね。
Commented by renchiyan2 at 2015-08-10 04:32
おはようございます
これ見たことがあります 多分我が家の庭にもあったような
気がするのですが・・・
Commented by blackfacesheep at 2015-08-10 10:25
お~、素敵な色です~♪
真夏にふさわしい鮮やかさですね。
だんだん洋風のお庭に変身中なんでしょうか・・・
今後の展開が楽しみです。^^
Commented by yamaboushi53 at 2015-08-11 18:13
太郎さん こんばんは
このコリウスはシソの仲間ですので、葉の形もそっくりですね。本当にいろいろな色があって、花壇が鮮やかになります。
Commented by yamaboushi53 at 2015-08-11 18:15
renchiyan2さん こんばんは
最近、このコリウス人気の植物です。花壇に植えると
思った以上に大きくなり、花壇を飾ってくれますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-08-11 18:18
黒顔羊さん こんばんは
メイン花壇は西洋っぽくまとめていますが、周りに松の木があるため、なぜかアンバランスな感じがします。和洋折衷のお庭になってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年8月10日 夏花壇を...      2015年8月8日 蝉の抜け殻 >>