人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 08日

2015年8月8日 蝉の抜け殻

蝉時雨(せみしぐれ)
夏が訪れるころ、にいにいぜみが鳴きはじめます。続いて、あぶらぜみ、みんみんぜみ、くまぜみ、ひぐらしなどの蝉の大合唱が湧き起こり、夏の終わりには、つくつくぼうしのしんみりした声が胸にしみます。蝉時雨とは、たくさんの蝉が一斉に鳴き立て、まるで時雨が降りつけてきたように大音量で鳴り響くことです。 「日本の七十二候を楽しむ」より引用
8月に入り、蝉の鳴き声がよく聴こえてきます。畑仕事をしていると蜜柑(八朔)の木の方から、あぶらぜみの鳴き声が聴こえてきました。静かに近づいてみると、木の幹にあぶらぜみがいました。と同時に、葉にたくさんの蝉の抜け殻を見つけました。蝉の幼虫がここまで移動し、成虫になったんですね。脱皮した殻がなぜか甲冑のように見えてきました。この蝉の抜け殻について調べてみると、漢方薬になるそうです。中国ではセミ科のくまぜみに似たスジアカクマゼミの羽化後の抜け殻を、日本ではあぶらぜみやくまぜみの抜け殻を使います。効能は風邪による熱を下げる、喉の腫れや痛みを和らげる、皮膚のかゆみを止める、目の充血などによいとされています。(ネットより引用)
2015年8月8日 蝉の抜け殻_b0341140_2040084.jpg

2015年8月8日 蝉の抜け殻_b0341140_20401380.jpg
2015年8月8日 蝉の抜け殻_b0341140_20402764.jpg
2015年8月8日 蝉の抜け殻_b0341140_20403925.jpg
2015年8月8日 蝉の抜け殻_b0341140_20405353.jpg
2015年8月8日 蝉の抜け殻_b0341140_2041640.jpg
2015年8月8日 蝉の抜け殻_b0341140_20411980.jpg
2015年8月8日 蝉の抜け殻_b0341140_20413214.jpg
2015年8月8日 蝉の抜け殻_b0341140_2041459.jpg


by yamaboushi53 | 2015-08-08 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by blackfacesheep at 2015-08-08 21:32
夜中でも鳴きまくるセミたち・・・
この季節の日本の風物詩ですよね。^^
アメリカは日本みたいにセミの大合唱になることはない、と聞きました。
ミシガンなど北の方から来た人はびっくりしてます。
それにしても・・・
セミの抜け殻って、フォトジェニックですね~♪
Commented by renchiyan2 at 2015-08-09 05:24
おはようございます
やはりこのミンミンゼミがけたたましく鳴いていると
夏感じてしまいますね
Commented by yamaboushi53 at 2015-08-09 16:16
黒顔羊さん こんばんは
本当に今年の夏は暑いですね。
セミの抜け殻、いかにも薬のようです。
夏バテに効くのなら、飲んでみたいと
思います。飲んだら、即下痢をするか
もしれませんね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-08-09 16:18
renchiyan2さん こんばんは
暑い毎日が続いています。さすが外仕事は
ほどほどにして、体を休めています。
クーラーの中は気持ちはいいのですが、
体がだるくなってしまいます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年8月9日 カラーリー...      2015年8月7日 再びビオラ... >>