人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 20日

2015年7月20日 トンボが飛翔する夏

畑で作物を作るようになってから、いろいろな生き物たちが遊びにきてくれます。今日紹介する生き物はトンボです。今年初めて我が家を訪問してくれました。羽根が黒いハグロトンボ(羽黒蜻蛉)という名前のトンボです。カワトンボ科のトンボで、別名ホソホソトンボとも言います。インターネットの資料によると、
成虫の体長は 57-67mm、後翅長 35-44mm ほどで、トンボとしてはやや大型です。雌の方が雄より若干大きいが、大差はありません。翅が黒いのが特徴で、斑紋はなく、雄は体色が全体的に黒く緑色の金属光沢があるのに対し、雌は黒褐色です。他のトンボのように素早く飛翔したりホバリングしたりせず、チョウのようにひらひらと舞うように羽ばたきます。その際、パタタタ……と翅が小さな音を立てます。どこかに留まって羽根を休める際もチョウのように羽根を立てた状態で、四枚の羽根を重ねて閉じるという特徴があります。(インターネットより引用)
2015年7月20日 トンボが飛翔する夏_b0341140_2030576.jpg
2015年7月20日 トンボが飛翔する夏_b0341140_2031898.jpg
2015年7月20日 トンボが飛翔する夏_b0341140_20314264.jpg
2015年7月20日 トンボが飛翔する夏_b0341140_2032852.jpg
2015年7月20日 トンボが飛翔する夏_b0341140_20321649.jpg
2015年7月20日 トンボが飛翔する夏_b0341140_20322968.jpg
2015年7月20日 トンボが飛翔する夏_b0341140_20324169.jpg
2015年7月20日 トンボが飛翔する夏_b0341140_2032516.jpg


by yamaboushi53 | 2015-07-20 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-20 20:46 x
おお~♪
神様トンボ~!・・・あ、そうですね羽黒トンボが正式名称ですよね^^;
子供のころ、ばあちゃんに神様トンボと教えてもらってから、私の中ではずっと神様トンボだったりします^^;
この輝く緑が美しいですよね~♪
多分、水辺に多く見られるように思います。
いいですね~、色々な小さな訪問者♪
毎日楽しめますねv^^
Commented by renchiyan2 at 2015-07-21 05:24
おはようございます
最近トンボさんあまり見なくなってしまいました 赤とんぼも
少なくなってしまったような気がします
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-22 10:13
皐月の樹さん おはようございます。
神様トンボ、素敵な名前ですね。きっと地域ごとに
名前の由来があるのでしょうね。
仰る通り、緑色が輝いていて、とてもきれいでした。
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-22 10:16
renchiyan2さん おはようございます。
確かにトンボの数も少なくなってきましたね。
子供の頃、虫とり網を持って、野山を歩きま
わったことが懐かしく感じられます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年7月21日 歩数計を...      2015年7月19日 モロッコ... >>