人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 13日

2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木

今日は裏の畑に植えてある柿の木・栗の木・蜜柑(八朔)の木の様子を紹介します。春のブログで果樹の開花の様子を紹介しました。受粉がうまくいって、各々の枝に実が付きはじめました。しかし、強い風が吹いたり、雨が降ったりすると、せっかく付いた実が地面に落ちてしまいます。今、枝についている実もいつ落ちてしまうか分かりません。トマトやピーマンなどの実はほとんど落下することはないのに、柿や栗の実の落下の数には驚かされます。
2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木_b0341140_15164710.jpg
2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木_b0341140_15165842.jpg
2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木_b0341140_1517912.jpg
2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木_b0341140_15171771.jpg
2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木_b0341140_15173478.jpg
2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木_b0341140_15174363.jpg

地面に落ちてしまった実
2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木_b0341140_18211125.jpg
2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木_b0341140_18213041.jpg
2015年7月13日 柿の木・栗の木・蜜柑の木_b0341140_18215353.jpg


by yamaboushi53 | 2015-07-13 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-13 21:55 x
おお~、秋の味覚が青々としておりますね~!
これは秋の収穫が楽しみですね♪
なるほど、風雨で落ちてしまうのですか。
それだけに残った実は貴重ですね。多分、より一層うまみを蓄える事でしょう~!
Commented by tamataro1111 at 2015-07-14 08:34
お早うございます。
暑中見舞いもうしあげます。
果樹もかなり大きくなって来ましたね。
自然に落ちてしまうものもあるのですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-07-14 16:14
うぉぉぉ、もうこんなに実っているんですか♪
豊田市からみよし市あたり、カキや栗をつくっているおうちはおおいですね。
ちょうど良い気候なんでしょうか。
でも、ミカンはあまり見たことがありません。
多少落ちてしまうのはしょうがないんでしょうか・・・
実りの秋が楽しみですねえ♪
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-15 16:26
皐月の樹さん こんにちは
せっかく実が付いたのに、この段階で
落ちてしまうのは可愛そうな感じです。
残った実がしっかり大きくなってくれる
ことを期待しています。
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-15 16:28
太郎さん こんにちは
暑中見舞い、ありがとうございます。
本当に暑くなりました。クーラー、
がんがんかけています。愛知は台風が
近づいていますので、大雨になりそう
です。
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-15 16:31
黒顔羊さん こんにちは
この八朔は毎年実をつけています。去年
植えた伊予柑とみかんは残念ながら今年は
花が咲きませんでした。実は付いていませ
が、枝が伸び大きくなってきています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年7月14日 雨の中の鳥たち      2015年7月12日 1枚の絵から >>