人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 01日

2015年7月1日 セピア色に染まった鉄塔たち

半夏生ず(はんげしょうず)
半夏(からすびしゃく)が生えはじめるころ。田植えを終わらせること、農事の節目とされています。農家の忙しさがひと段落した半夏のころ、香川では田植えや麦刈りを手伝ってくれた人たちに、うどんをふるまい、労をねぎらう習わしがあったそうです。そんなわけで7月2日は、「うどんの日」となりました。  「日本の七十二候を楽しむ」より引用
今日は昨日に引き続き「鉄塔のある風景」をセピア色に染めてみました。
2015年7月1日 セピア色に染まった鉄塔たち_b0341140_8421966.jpg
2015年7月1日 セピア色に染まった鉄塔たち_b0341140_8423731.jpg
2015年7月1日 セピア色に染まった鉄塔たち_b0341140_8425669.jpg
2015年7月1日 セピア色に染まった鉄塔たち_b0341140_8431064.jpg
2015年7月1日 セピア色に染まった鉄塔たち_b0341140_8432074.jpg
2015年7月1日 セピア色に染まった鉄塔たち_b0341140_8432815.jpg
2015年7月1日 セピア色に染まった鉄塔たち_b0341140_8433743.jpg


by yamaboushi53 | 2015-07-01 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-01 21:04 x
いいですね~!モノクロームにする事によって、雲の存在が際立ちます♪
素敵なトーンですね~!
半夏生ず・・・初めて聞きました^^;
今の時期をそう呼ぶのですね~。
勉強になります!
日本の季節を表す言葉は、農業と関わりがあるのが多いですね。日本人が農耕民族であることを物語っておりますねv^^
Commented by renchiyan2 at 2015-07-02 04:51
おはようございます
やはり空バックに雲があると鉄塔の雰囲気違って見えるのでお
もしろいですね
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-02 19:19
皐月の樹さん こんばんは
カラーも素敵ですが、モノクロームにすると
雰囲気が変わってきますね。写真って本当に
面白いと思います。「日本の七十二候を楽しむ」
という本、隠れたベストセラーです。先人たちの
智恵がたくさん詰まった本です。この本から学ぶ
ことがいっぱいあります。
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-02 19:21
renchiyan2さん こんばんは
そうなんです。鉄塔と空と雲が素晴らしい
景色を作ってくれます。今日も夕方ウォー
キングをしてきましたが、曇り空の中の鉄塔
重たい感じに見えてきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年7月2日 ジャスミン...      2015年6月30日 鉄塔のある風景 >>